さつまいも好きにオススメ!材料4つでつくれる「クリームチーズ芋ようかん」が止まらないおいしさ

2022/10/04
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,500品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
さつまいもがおいしい季節なので、いろいろなお料理を楽しみたいですね。今回はさつまいも好きにオススメ!材料4つでつくれる簡単スイーツを紹介したいと思います。

クリームチーズ芋ようかん

〈材料 作りやすい分量〉
さつまいも 1本(300g)
クリームチーズ 100g
砂糖   50g
ラム酒 大さじ1/2

つくり方

1.さつまいもは輪切りにして耐熱容器に入れます。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで5~6分加熱し熱いうちにつぶします。

2.砂糖とクリームチーズ、ラム酒を加えて混ぜ合わせます。

3.よく混ぜ合わせたらラップに包んで形を整えます。冷蔵庫で冷やし固めて完成。食べるときに切り分けて下さい。

〈ポイント〉
さつまいもの甘さによって、砂糖の量を調節して下さい。ポテトマッシャーでつぶすだけでもいいですが、フードプロセッサーを使うとさらになめらかな食感になります。

簡単さつまいもスイーツを楽しもう

材料4つでつくれるので簡単。ちょっと変わった洋風の芋ようかんは止まらないおいしさです。さつまいも好きオススメなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中