レモンは冷凍保存がオススメ!いつでもフレッシュな香りが楽しめる

2022/10/15
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

レモンを買うとなかなか使い切らず、冷蔵庫でしなっとしてしまい困っていました。フレッシュな香りが長く楽しめて使いやすい保存方法を探していると冷凍が便利!使い方に合わせた切り方でいろいろ楽しめるので紹介したいと思います。

いろいろな切り方で冷凍保存

レモンは使い方に合わせた切り方で冷凍保存すると便利です。まずは皮をしっかり水洗い、水気を拭き取ります。絞ったり、皮を使いたい場合は半分に切ってラップで包み、ジッパー付きの保存袋に入れるのがいいです。

薄めの輪切りにして保存袋に入れて冷凍すると、紅茶などに入れてレモンティーで楽しむことができます。

我が家は絞ったりドリンクに入れるのに便利なくし形切り。絞る場合は解凍すると簡単にレモン汁を絞ることができます。

氷の代わりに入れてアイスドリンクに

くし形切りのレモンは氷の代わりに炭酸水やコーラ、お酒に入れるのもおすすめ。溶けて薄くなることなく冷たい飲み物が楽しめます。

冷凍保存でフレッシュな香りを楽しもう

冷凍保存しておくと、いつでもレモンの香りが楽しめます。使い方に合わせた切り方で冷凍すると便利でおすすめ。お料理やドリンクでいろいろ楽しめるので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中