ウマすぎてやみつきになる!簡単絶品「手羽先の甘辛焼き」

2023/05/28
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,600品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は簡単につくれる絶品おかずです。こってり甘辛ダレはウマすぎてやみつきになる!おかずにもおつまみにもピッタリな「手羽先の甘辛焼き」を紹介します。

手羽先の甘辛焼き

〈材料 10本分〉
手羽先 10本
塩こしょう 少々
片栗粉 大さじ1
油   大さじ1
白ごま  大さじ1
A
しょう油 大さじ1
酒    大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖   大さじ1
にんにく 小さじ1/2

つくり方

1.手羽先はフォークで数カ所穴をあけます。塩こしょうをもみこみ、片栗粉をまぶします。

2.フライパンに油をひき、手羽先を並べて焼きます。

3.きつね色になったら裏返し、両面焼き色をつけてしっかり火を通します。

4.Aの調味料を入れます。

5.しっかり味が絡んだらごまを入れて完成。

〈ポイント〉
手羽先に塩こしょうや片栗粉をまぶすときは、ポリ袋を使うと便利です。
片栗粉をまぶすと味がしっかりからみます。

簡単こってりおかずを楽しもう

焼いてタレをからめるだけなので簡単!。ご飯がモリモリ食べられて、メインおかずはもちろんおつまみにもピッタリです。やみつきになるおいしさの絶品おかずなので、ぜひお試しください

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中