冷蔵庫に入れるまで3分!電子レンジで簡単「豆花(トウファ)」

2023/06/03
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,600品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は電子レンジで簡単につくれる、台湾スイーツ「豆花(トウファ)」です。基本材料は3つだけ!冷蔵庫に入れるまで3分でパパッとつくれて、おやつにぴったりなので紹介します。

豆花(トウファ)

〈材料 4~5人分〉
豆乳 500cc
水  50cc
ゼラチン 大さじ1と1/2
トッピング
黒みつや桃の缶づめ、小豆、クコの実などをお好みで

つくり方

1.水とゼラチンを混ぜ合わせておきます。

2.ゼラチンを電子レンジ600wで20~30秒加熱し、豆乳と混ぜ合わせます。

3.冷蔵庫で冷やし固め、食べるときに大きめのスプーンですくって盛り付けます。黒みつや桃の缶づめをお好みでトッピングして完成。

〈ポイント〉
豆乳は常温のものを使うと、ゼラチンが全体にしっかり混ざって固まります。冷蔵の豆乳を使う場合は、豆乳を電子レンジ加熱で人肌くらいに温めるといいです。
濃い豆乳を使うとおいしいです。

簡単おうちスイーツを楽しもう

基本材料は3つだけ!電子レンジでつくれるので簡単です。食べたい時にパパッとつくれておやつにピッタリ。トッピングをアレンジして楽しめるので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中