簡単につくれてやみつきのおいしさ!「ポリポリきゅうり」

2023/06/04
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,600品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

きゅうりがおいしい季節になると食べたくなるのが、ポリポリ食感のきゅうりの漬け物です。食べ始めると止まらなくなるやみつきのおいしさで、簡単につくれる「我が家のポリポリきゅうり」を紹介したいと思います。

ポリポリきゅうり

〈材料 3本分〉
きゅうり 3本
しょう油 大さじ4
酢   大さじ2
砂糖  大さじ2強
鷹の爪 1本くらい
塩 少々

つくり方

1.鷹の爪は種を取り、輪切りにします。きゅうりは5mm幅の輪切りにし、塩もみします。

2.きゅうりの水分が出てきたら、しっかり絞ります。

3.鍋にしょう油、酢、砂糖、鷹の爪を入れてひと煮立ちさせます。

4.きゅうりを漬けて1時間以上置いたら完成。

〈ポイント〉
鷹の爪はお好みで量を調節して下さい。1時間くらい漬けると食べられますが、半日から1日置いてもOK。

たくさんつくって楽しもう

ピリッと辛くてさっぱり、ポリポリ食感がやみつきのおいしさです。簡単につくれておつまみにもぴったりなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中