ブロッコリー1

メイン材料2つだけ!簡単時短でつくれるブロッコリーの副菜2品

2024/03/09
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,800品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

忙しいときは少ない材料でパパッとつくれる副菜があると助かりますよね。今回はメイン材料2つだけ!簡単時短でつくり置きにもピッタリ、ブロッコリーをペロッと食べられる2品を紹介します。

おつまみにもピッタリ「ブロッコリーとベーコンのガーリック炒め」

ブロッコリーとベーコン1

〈材料 4人分〉
ブロッコリー 1株
ベーコン(ブロック) 100g
油     大さじ1/2
にんにくチップ 2~3枚
しょう油  大さじ1/2

ブロッコリーとベーコンのガーリック炒め1

〈つくり方〉
1.ブロッコリーは子房に分け、茎は皮を厚めにむいて食べやすい大きさに切ります。ベーコンは半分に切って5㎜幅くらいに切ります。

ブロッコリーとベーコンのガーリック炒め2

2.フライパンに油とにんにくチップを入れ、香りが出てきたらベーコンを入れます。
3.軽く炒めたらブロッコリーを入れ、蓋をして2~3分加熱します。
3.ブロッコリーに火が通ったらしょう油を入れてサッと混ぜ合わせて完成。

〈ポイント〉
ブロッコリーを蒸し焼きにするときは、途中で混ぜ合わせると焦げずにすみます。

電子レンジでつくる「ブロッコリーと油揚げのショウガ煮」

ブロッコリーと油揚げ

〈材料 2人分〉
ブロッコリー 1/2株
油揚げ    1枚
だし汁    1/2カップ
しょう油   大さじ1
みりん    大さじ1
ショウガ(すりおろし) 小さじ1

ブロッコリーと油揚げのショウガ煮1

〈つくり方〉
1.ブロッコリーは子房に分け、油揚げは横半分に切って1.5cm幅にします。

ブロッコリーと油揚げのショウガ煮2

2.耐熱容器に材料全てを入れてふんわりラップをします。電子レンジ600wで3分半加熱して完成。

〈ポイント〉
つくってすぐに食べてもいいですが、少し時間をおくと味がしみてさらにおいしいです。

ブロッコリーの簡単副菜を楽しもう

メイン材料2つでつくれて、味つけは家にある調味料を使うので簡単です。つくり置きしておくと忙しいときに便利で、ブロッコリーがペロッと食べられておすすめ。夕飯おかずやおつまみにもピッタリなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中