肉巻きキャベツのニンニク味噌炒め

簡単味付けでご飯が何杯も食べられる!春キャベツでつくる「肉巻きキャベツのニンニク味噌炒め」

2024/03/12
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,800品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は春キャベツでつくるメインおかずです。柔らかくて甘い春キャベツをたっぷり楽しめて、ご飯が何杯でも食べられる!おかずにもおつまみにもピッタリな「肉巻きキャベツのニンニク味噌炒め」を紹介します。

味つけ簡単!「肉巻きキャベツのニンニク味噌炒め」

〈材料(4人分)〉
豚バラ薄切り肉 300g
春キャベツ 2枚くらい
味噌 大さじ1と1/2
酒  大さじ1と1/2
ニンニク(すりおろし) 小さじ1
油  大さじ1/2

つくり方

つくり方1

1.キャベツを耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ600wで2分加熱します。

つくり方2

2.キャベツを適当な大きさに切り、豚バラ肉で巻きます。

つくり方3

3.フライパンに油をひき、巻き終わりを下にして豚肉を並べて焼きます。

つくり方4

4.転がしながら焼き、全体に火が通ったら味噌、酒、ニンニクを混ぜ合わせて入れます。全体にからめたら完成。

〈ポイント〉
巻き終わりから焼くとはがれずにすみます。調味料を混ぜ合わせてからフライパンに入れると味が均一になります。お味噌によって味わいが違うので、お好みで調節して下さい。

春キャベツのボリューム満点おかずを楽しもう

春キャベツをたくさん巻くのでボリューム満点のおかずになります。家にある調味料で簡単に味付けできて、ニンニク風味で食欲アップ!夕飯のメインおかずにはもちろん、おつまみにもぴったりです。ご飯が何杯でも食べられるので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中