キャベツ

少ない材料でパパッとつくれる!春キャベツの簡単おかず3選

2024/03/24
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,800品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

春キャベツのおいしい季節なので、いろんなお料理で楽しみたいですね。今回は少ない材料でパパッとつくれて簡単!つくり置きにもぴったりで、春キャベツをペロッと食べられる副菜3品を紹介します。

電子レンジでつくる「春キャベツの中華ごま和え」

キャベツの中華胡麻和え

〈材料4人分〉
春キャベツ 3枚
すりごま(白) 大さじ2
醤油   小さじ2
砂糖   大さじ1/2
水    大さじ1/2
鶏がらスープの素(粉末) 小さじ1/4

〈つくり方〉
1.春キャベツはざく切りにします。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ600wで1分半加熱します。

キャベツの中華胡麻和え2

2.すりごま、醤油、砂糖、水、鶏ガラスープの素を混ぜ合わせます。

キャベツの中華胡麻和え3

3.1と2を混ぜ合わせたら完成。

〈ポイント〉
キャベツの水分をしっかり切ってから調味料と合わせると、水っぽくならずにおいしいです。

おつまみにピッタリ!「春キャベツとランチョンミートの炒め物」

春キャベツとランチョンミートの炒め物

〈材料 2~3人分〉
ランチョンミート 200g
春キャベツ 2~3枚
油   小さじ2
塩こしょう 少々

春キャベツとランチョンミートの炒め物2

〈つくり方〉
1.春キャベツは一口大に切り、ランチョンミートは5mmくらいの厚さに切ります。

2.フライパンに油とランチョンミートを入れて、焼き色がつくまで炒めます。

春キャベツとランチョンミートの炒め物3

3.両面焼き色がついたら春キャベツを入れて炒めます。

4.春キャベツがしんなりしたら塩こしょうで味つけして完成。

〈ポイント〉
こしょうを多めにするとおつまみにぴったりです。

メイン材料2つ!「春キャベツとレーズンのマヨマスタードサラダ」

〈材料 4人分〉
春キャベツ 1/4個
レーズン 50g
牛乳   大さじ2と1/2
マヨネーズ 大さじ1
粉チーズ  大さじ1
マスタード 小さじ1

サラダ1

〈つくり方〉
1.レーズンは牛乳大さじ1と1/2を混ぜ合わせてふやかしておきます。

サラダ2

2.春キャベツは1cm幅くらいに切ります。

サラダ3

3.マヨネーズと粉チーズ、牛乳大さじ1とマスタードを混ぜ合わせます。春キャベツとレーズンを混ぜたら完成。

〈ポイント〉
レーズンと牛乳を混ぜておくとふやけておいしいです。
ポリ袋を使って調味料を先に混ぜ、キャベツを混ぜ合わせると、全体にしっかり混ぜ合わせられます。

春キャベツの簡単副菜を楽しもう!

少ない材料でつくれて簡単!パパッと完成するので忙しいときに便利です。つくり置きもできで、柔らかくて甘みがある春キャベツがペロッと食べられるのでおすすめ。夕飯おかずやおつまみにもピッタリなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中