グリーン アスパラガスの棒

パパッとつくれてやみつきのおいしさ!アスパラガスの簡単おかず3選

2024/04/17
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

オリジナルレシピ2,800品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

アスパラガスのおいしい季節なので、いろいろなお料理で楽しみたいですね。今回は少ない材料でパパッとつくれて簡単!つくり置きにもぴったりで、アスパラガスをペロッと食べられる副菜3品を紹介します。

おつまみにもピッタリ!「焼きアスパラガスの味噌ダレ和え」

焼きアスパラの味噌ダレ和え

〈材料 2~3人分〉
アスパラガス 1束
味噌 大さじ1/2
酒  小さじ1
砂糖 小さじ1/4

〈つくり方〉

つくり方1

1.アスパラガスは根元1㎝くらいを切り落とし、根元の硬い部分をピーラーでむきます。

つくり方2

2.トースターで焼きます。全面に焼き色がつくように途中でひっくり返します。

つくり方3

3.味噌、酒、砂糖を混ぜ合わせて電子レンジ600wで10秒くらい加熱します。

つくり方4

4.アスパラガスを食べやすい長さに切り、調味料と和えたら完成。

〈ポイント〉
アスパラガスは途中でひっくり返しながら焼くと、全体にしっかり火が通ります。

メイン材料2つ!「アスパラガーリックのカッテージチーズ乗せ」

アスパラガーリックオカッテージチーズ乗せ

〈材料 2~3人分〉
アスパラガス 1束
ガーリックチップ 2~3枚
油  小さじ2
カッテージチーズ 20g
塩こしょう 少々

つくり方

〈つくり方〉
1.アスパラガスは根元1㎝くらいを切り落とします。根元の硬い部分をピーラーでむき、半分にカットします。

つくり方2

2.フライパンに油とガーリックチップを入れて弱火で炒めます。香りが出てきたらガーリックチップを取り出します。

つくり方3

3.アスパラガスをフライパンに入れ、転がしながら炒めます。火が通ったら塩こしょうしてお皿に盛り付け、カッテージチーズを乗せて完成。

〈ポイント〉
ガーリックチップは焦げやすいので弱火でじっくり焼き、香りが油に移るようにします。アスパラガスは転がしながら火を通すと、全体に均一にしっかり火が通ります。

材料3つで簡単!「アスパラガスのタルタルソースかけ」

アスパラガスのタルタルソースがけ

〈材料 4人分〉
アスパラガス 8本
市販のタルタルソース 適量
油     小さじ2

〈つくり方〉
1.アスパラガスは根元を1cmぐらい切り落とし、根元のかたい部分をピーラーで皮むきします。

つくり方2

2.フライパンに油をひき、弱火でじっくり全体に焼き色がつくように転がしながら焼きます。

3.しっかり火が通ったらお皿に盛りつけ、タルタルソースをたっぷりかけて完成。

〈ポイント〉
根元のかたい部分をピーラーでむくと、食べたときの食感がよくておいしいです。

アスパラガスの簡単副菜を楽しもう!

少ない材料でつくれて簡単!パパッと完成するので忙しいときに便利です。つくり置きもできてたくさんつくっても、ペロッと食べられます。夕飯おかずにはもちろんおつまみにもピッタリ!おすすめなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中