火を使わずに完成!「ツナ缶」でつくる簡単時短おかず3選
オリジナルレシピ2,800品以上、簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
9月1日は防災の日。災害時の備蓄として長期保存している缶詰やレトルト食品ですが、気がつくと賞味期限が切れてしまうこともありますよね。そこでオススメなのが日常的に食べて、なくなった分を買い足すローリングストックです。
今回は災害時にも日常にもおすすめ、火を使わずにあえるだけで完成する「ツナ缶」レシピを3品紹介します。
パクパクとまらない「キュウリとツナのやみつきサラダ」
〈材料 2~3人分〉
キュウリ 1本
ツナ缶 1缶(80g)
マヨネーズ 大さじ1
中華だし(顆粒) 小さじ1/4
塩 少々
〈つくり方〉
1.キュウリは細切りにします。
2.塩を振って5分くらいおき、水分が出てきたらしっかりしぼります。
3.油を切ったツナとマヨネーズ、中華だしを混ぜ合わせたら完成。
〈ポイント〉
キュウリの水気をしっかり絞ってから調味料を混ぜ合わせると、水っぽくならずしっかり味になります。
材料3つ!「わかめとツナのドレッシングあえ」
〈材料 2人分〉
わかめ(乾燥) 5g
ツナ缶(オイル漬け) 50g
お好みのドレッシング 大さじ1~2
〈つくり方〉
1.わかめは水で戻して、しっかり水切りします。
2.油を軽くきったツナ缶とわかめ、お好みのドレッシングを混ぜ合わせて完成。
〈ポイント〉
わかめをしっかり水切りすると味が薄まらないです。和風ドレッシングや青じそドレッシングなどのさっぱり系はもちろんですが、シーザーサラダドレッシングやサウザンアイランドドレッシングなどのクリーミー系はしっかり味が絡んでおいしいです。
味つけ簡単「キュウリとツナの梅めんつゆ和え」
〈材料2~3人分〉
キュウリ 1本
ツナ缶(80g) 1缶
梅干し 2個くらい
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2
〈つくり方〉
1.キュウリは細切りにします。梅干しは種を取って包丁で叩きます。
2.材料全てを混ぜ合わせて完成。
〈ポイント〉
梅干しは大きさによって数を調節して下さい。めんつゆは濃さによって量を調節して下さい。
簡単時短おかずを楽しもう!
火を使わずにツナ缶と野菜などを混ぜ合わせるだけなので簡単。野菜の組み合わせやドレッシングを変えると、風味や食感が変わって楽しめます。いろいろなアレンジができて災害時にも日常にもおすすめ!パパッとつくれる時短おかずはパクパクとまらないおいしさなので、ぜひお試しください。
◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子どもと一緒につくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。