おせちリメイク~栗きんとんで簡単プリン♪

2020/01/08
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。
簡単料理が得意なわんたるです。
前回はお正月お餅を使ったアイデア料理を紹介しましたが
今回は栗きんとんをプリンにするアイデア。

我が家は栗きんとん大好きなので沢山食べますが、餡子だけ残ることが多いんです。
栗きんとんの餡子を上手く使えないかなと思い、作ったのがプリン。
簡単に作れておやつにぴったりなので紹介したいと思います。

材料(6個分)

栗きんとんの餡 100g
牛乳 200cc
卵 2個
砂糖 10g
栗きんとんの栗 6個

ミキサーで混ぜる

栗きんとんの餡、牛乳、卵、砂糖をミキサーに入れて混ぜ合わせます。

耐熱容器へ入れる

茶こしでこしながらカップに入れます。

蒸す

アルミホイルをかぶせて、13~15分蒸します。
粗熱を取って冷蔵庫で冷やしたら栗を飾って完成♪

作るときのコツ

餡子の甘さによって砂糖は調節して下さい。
蒸し時間は固まり具合を確認しながら調節して下さい。

このプリンはぷるぷるの柔らかプリンではなくて、ちょっとしっかりした固めプリン。
あんこを入れるのでずっしりした感じになるんです。

今回はトッピングに栗も使いましたがなくてもOK。
1個そのまま乗せるのではなく、細かく切って盛り付けてもOK。

栗きんとんプリンのために餡子を残しておきたくなるようなプリンなので、是非お試し下さい。

SNS

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中