材料3つ!10秒で完成~手作りすし酢

2020/01/18
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんばんは。
簡単料理が得意なわんたるです。

2月3日は節分。
節分にその年の恵方を向いて食べると縁起がいいとされている恵方巻きですが、お店などでは予約注文が始まっていて、どんな恵方巻きがいいか悩みますね。

我が家では毎年違った恵方巻きを楽しむのですが、手作りしているんです。
そして、恵方巻きを作る時に必要なすし酢も手作り。
と言ってもとても簡単で家にある材料で作れるので、是非紹介したいと思います。

材料(3合分)

・すし酢  大さじ5
・砂糖   大さじ3
・塩    小さじ1と1/2

作り方

作り方は簡単~材料全てを混ぜ合わせるだけ!!
これだけなので10秒で完成するんです。

混ぜ合わせてすぐは砂糖が溶け残っているのですが、少し時間をおくとしっかり溶けます。

オススメポイント

手作りすし酢のオススメは使いたい分量だけ作れるところ。
市販のすし酢はとても便利でいいですが、使い切れずに困ることがありますよね。
アレンジも色々出来ますが、つい使い忘れてしまうことがあると思います。
そこで、手作りすし酢。
使う分だけ作るのでオススメなんです。

恵方巻きはもちろん、ちらし寿司やいなり寿司など色々なお寿司を手作りすし酢で楽しんでもらえると嬉しいです。


◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中