お正月に~フライパンで簡単伊達巻き

2019/12/26
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。
簡単料理が得意なわんたるです。

お正月の料理、皆さんはどのように準備しますか?
我が家は先日紹介した100円おせち中心に、子供達が大好きな煮しめ、伊達巻き、なます、栗きんとんを手作りします。
今回はフライパンで簡単に作れる伊達巻きを紹介します。

材料

卵 6個
はんぺん(大) 1枚
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ2
酒 大さじ2

ミキサーにかける

はんぺんをちぎったものと卵2個をミキサーにかけます。よく混ざったら残りの材料すべてをミキサーにかけます。

フライパンで焼く

フライパンにクッキングシートを敷き、そこへ生地を流し込み火をつけて弱火でじっくり15分位焼きます。

裏返す

表面が固まってきたらひっくり返して、中火で3分くらい焼きます。
フライパンをひっくり返す時は、お皿を使うと上手くできます。

巻く

両端を少し切ったら、まきすで巻いてゴムで止めます。

一日立てかけておく

一日立てて置いておき、形がしっかり整ったら切り分けて完成。
立てておくと適度に水分が抜け、しっかり形が整います。

材料は5つ!これだけで作れるので簡単。甘さの調節も出来て、はんぺんの量を増やすともっとふわふわの伊達巻きになります。

甘さや食感をお好みで調節して「我が家の伊達巻き」を是非作ってください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

SNS

計算中