熱々ほかほか~可愛い動物の手作り中華まん

2020/02/14
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは!
簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

寒い冬はほかほか温かい中華まんが美味しいですよね。今回は、子供達と一緒に簡単に作れる中華まんを紹介します。

基本材料(8個分)

★薄力粉            200g
★砂糖             20g
★ベーキングパウダー      10g
★塩            小さじ1/4
お湯             90cc
油               10g
市販のあんこ         100g

基本の作り方

1.★印の材料を合わせてよく混ぜます。
2.お湯、油を加えてよくこねたら、ラップをかけて30分休ませます。
3.生地を8等分にして丸く薄くのばします。
4.8等分にした餡子を乗せて包みます。
5.蒸し器で15~20分蒸したら完成。

基本の作り方が出来たら、次はは可愛いデコに挑戦。
生地を取り分けて、作りたい動物の耳の形を作ります。
耳をしっかり付けて蒸し器で蒸します。
蒸し上がったらココアと水を混ぜ合わせて、楊枝を使って顔を描いていきます。

長い耳に目と口を書いてうさぎに。

まん丸の耳に目と、楕円の鼻でくまの中華まん。

さらに生地を取り分けてブラックココアを混ぜ込むとパンダに。

可愛い中華まんが色々楽しめるんです。
基本の作り方は餡子でしたが、肉を入れて肉まんにしたり、ツナマヨを入れたおかず系もオススメ。
スイーツ系は餡子の他にカスタードクリームを入れても美味しいので、是非楽しんで作ってみて下さい。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中