自分好みのワインでおうちパーティ♪

2020/02/18
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。
簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

先日、ワークショップでアッサンブラージュ体験をさせていただき、自分でブレンドしたワインがついに届きました。
楽しみにしていたワインでおうちパーティをしたので、紹介したいと思います。

アッサンブラージュ体験

先日、WINE BLEND PALETTE(ワインブレンドパレット)でアッサンブラージュ体験をさせていただいたんです。
その時の様子はこちらから↓

自分でブレンドしたワインがついに、届きました。

ラベルも自分で選んだ物で、QRコードが入っているんです。
QRコードを読み取ると、どんなブレンドのワインでどんなシーンで楽しみたいかなどがすぐに見られます。

作った私はもちろん、これを見て同じ物を飲んでみたいという人も購入できます。

ワインに合うお料理でパーティ

私のテーマは「特別なパーティーにぴったりなワイン♪」
長男が20歳になったお祝いに一緒に飲みたいなと思ったんです。
お肉料理がメインのお料理を色々準備して、初めて一緒にお酒を楽しむときを想像しました。
渋みはあまり強くなくて、後に残る香りはフルーティ。
落ち着いた感じで、ゆっくりじっくり味わえるようなワイン。でも初めて飲むのにも飲みやすいようなワインにしました。

そんなワインに合わせたお料理がこちら。

このワインを創ったときから、合わせたいと思っていたのがスペアリブ。
我が家の定番パーティメニューの1つなんです。
醤油とお酒とみりんを合わせた調味液にお肉を1日以上つけ込んだら、オーブン250℃で30分焼くだけ。
簡単に作れるのに豪華に見えるので気に入っているんです。

パスタはブロッコリーとしめじのトマトベースのパスタ。

カナッペとサラダも作りました。
スライスチーズにマッシュポテト、キュウリとトマトを乗せたカナッペは家にある材料でパパッと作りました。
サラダはサラダ用トッピングを振りかけただけの簡単1品。
スペアリブを焼いている間に他の料理が完成するメニューにしました。

お料理はいつも通りですが、自分でブレンドしたワインを一緒に楽しめるとより美味しくて。
楽しいパーティになりました。

素敵な体験が出来る「WINE BLEND PALETTE」。
オススメなので、是非皆さんも体験してもらえると嬉しいです。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中

関連するキーワード