【レンチン焼きそば】お昼ごはんお助けレシピ3選

2020/03/04
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。
簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

多くの学校が臨時休校となりましたね。
不安や心配事がどんどん増えていますが、子供達が家にいるとなると困るのはおうちごはんではないでしょうか?そこで、何回かに分けてお昼ごはんのお助けレシピを紹介していきたいと思います。

基本のレンチン焼きそば

1回目はレンジで作る焼きそばを紹介したいと思います。
基本の焼きそばの材料はフライパンで作る物と同じです。
〈焼きそば 1人分〉
焼きそば麺     1袋
キャベツや人参など お好みの量
豚こま肉      50g
油         小さじ1/2
添付のソース    1食分

〈作り方〉
①野菜を切ります。
②クッキングシートに麺、野菜、肉の順に乗せ、添付のソースを全体にかけます。
③クッキングシートの端を折り、両端をくるくる巻いて、お皿に乗せて電子レンジ600wで3分加熱します。
④加熱し終わったら麺と野菜、調味料をよく混ぜ合わせて完成♪

〈ポイント〉
野菜に味が付きにくいので、調味料を上からかけるようにして入れると味がついていいです。
肉はなるべく広げるようにして、均一に火が通るようにします。
肉に火が通りにくい場合は、一度混ぜ合わせてからさらに電子レンジ加熱して下さい。

基本の作り方とポイントを抑えたら、次はアレンジ焼きそばに挑戦!!

ナポリタン焼きそば

〈材料1人分〉
焼きそば麺    1袋
ピーマン     1個
玉葱       1/4個
ベーコン     1枚
★ケチャップ   大さじ2
★ウスターソース 小さじ1
★オリーブ油   小さじ1/2
★塩コショウ   少々
粉チーズ     小さじ1/2

〈作り方〉
①ピーマン、玉ねぎは細切りに、ベーコンは1センチ幅に切ります。
②以降は基本と同じです。添付のソースの代わりに★印の調味料を入れて下さい。
粉チーズは出来上がった後お好みでかけて下さい。

ネギそぼろ焼きそば

〈材料1人分〉
焼きそば麺         1袋
ネギ            1本
豚ひき肉          50g
★しょう油         小さじ1/2
★酒            小さじ1/2
☆しょう油         大さじ1
☆酒            大さじ1/2
☆ごま油          小さじ1/2

〈作り方〉
①長ねぎは斜めに薄切りにします。豚ひき肉に★印の調味料を混ぜ合わせます。
②以降は基本と同じです。添付のソースの代わりに☆印の調味料を入れて下さい。

豚肉とナスの味噌焼きそば

〈材料 1人分〉
焼きそばの麺    1袋
豚こま肉      50g
葱         10㎝くらい
ナス        1本
★味噌       大さじ1
★みりん      大さじ1

〈作り方〉
①ナスは半月切りに、葱は斜めに薄切りにします。
②以降は基本と同じです。添付のソースの代わりに★印の調味料を入れて下さい。

焼きそばも色々と味付けを変えると飽きずに楽しめると思います。
クッキングシートに包んで冷蔵庫に入れておけば、食べるときにレンチンするだけなので火を使わずに作れて便利なのでオススメです。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中