【材料3つで簡単!】駄菓子屋の「きな粉棒」を作ってみよう

2020/04/22
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

子供の頃に駄菓子屋さんで見かけた懐かしのきな粉棒。素朴な味で懐かしいですよね。実はとても簡単に作れるんです。少ない材料でお子様と一緒に作れるので、紹介したいと思います。

材料

・きな粉   50g
・はちみつ  大さじ2
・白練りごま 大さじ1
・きな粉(まぶす用)15g

ボウルで混ぜる

きな粉、はちみつ、白練りごまをボウルに入れて混ぜ合わせます。

ラップに包んで伸ばす

ラップにくるんで細長くのばし、冷蔵庫で30分以上冷やします。

冷蔵庫で冷やすと固まって、後の作業がやりやすくなります。

切ってきな粉をまぶす

5㎝位の長さに切りそろえたら、きな粉と一緒にポリ袋に入れて振り混ぜます。ポリ袋を使うと薄くまんべんなくきな粉をまぶせていいです。

楊枝をつけると子供の頃に食べた、あのきな粉棒が完成。

少ない材料で簡単に作れて、火も使わないので小さなお子様とも楽しく作れるきな粉棒。「こんな材料で作れるんだ!」とお子様もビックリするはず。おうちおやつにオススメなので、是非お試し下さい。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中