【トースターで焼くだけ】具だくさん「冷凍トースト」で朝ご飯の準備がラクになる!

2020/04/24
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

皆さん食パンの保存はどうしてますか?常温や冷蔵庫に入れるより、一枚ずつラップをして冷凍すると美味しさが長持ちすると言いますよね。
我が家も冷凍保存はしていますが、1枚ずつラップに包むのが面倒だなと思っていたんです。ですが食パンに具を沢山乗せた冷凍トーストにして、保存してみるととても便利!!
面倒だと思っていた作業が、朝食作りをラクにする方法へ変わったので、紹介したいと思います。

家にある材料でトッピング

作り方はとても簡単。買ってきた食パンにバターを塗って、お好みの具材を乗せます。

バターの代わりにマヨネーズやケチャップを塗ってもOK。具材の上にピザ用チーズを乗せたり、マヨネーズを乗せてもいいです。

ラップに包んで冷凍保存

食パン1枚ずつをラップに包んで冷凍します。食パンは乾燥するとパサついてしまうので、ジッパー付きの袋に入れるのがいいです。これで冷凍トーストの完成。

冷凍前は何の具材を乗せたかすぐに分かるのですが、冷凍後はちょっとわかりにくくなってしまうんです。付箋やマスキングテープなどに、乗せた具材を書いておくとわかりやすいのでオススメ。

食べるときはトースターで焼くだけ!

食べるときはこのままトースターに入れて焼くだけ。トースターによって焼き時間は変わるので、調節して下さい。

いろんな種類の「冷凍トースト」を作っておくと、忙しい朝に包丁を使っていろんな具材を切って、のっけトーストを作らずに済むので便利。朝食作りがとてもラクになるので、是非お試しください。

計算中