身近な道具で出来る!!おうち時間に「燻製」に挑戦

2020/04/30
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

今年のGWはおうちで過ごす方が多いですよね。いつもとちょっと違うおうち時間を楽しみたい方にオススメなのが燻製。本格的な道具を使わずに、簡単に楽しめる方法を紹介したいと思います。

道具は身近なものでOK

必要な道具は
・鍋(蓋付き)
・カセットコンロ
・網
・スモークチップ
・燻製したいもの

鍋と網は燻製専用に出来るものを準備するといいです。我が家は使わなくなった揚げ物用のお鍋と蓋を使っています。100円ショップの中華鍋や土鍋を準備するのもいいです。

網は専用の大きさがなかったので100円ショップで購入。ちょうどいい大きさの丸型がなかったため、四角い網を購入して四隅を折り曲げてお鍋のサイズにしました。

スモークチップはホームセンターやネットで、100g200円位から見つけられると思います。種類は桜やクルミ、りんごなど色々な種類がありますが、我が家は桜チップを購入しています。

作り方

鍋にスモークチップ1/2カップを敷き、網を置きます。燻製したいものを網に乗せます。

蓋をしてカセットコンロに乗せて火をつけます。少しすると煙がいっぱいになって、蓋から少し漏れてくるので、中火にして10分~15分。

これだけで完成です。

色んな燻製が楽しめる

ウィンナーやチーズ、ちくわやはんぺんなどの練り製品などもオススメ。

おつまみにぴったりなミックスナッツも、燻製にするとさらにお酒が進みます。
ミックスナッツは網から落ちないようにアルミホイルを敷き、アルミホイルに数カ所穴を開けます。そこへ乗せて10分くらい加熱すれば完成。

お好みの食材を色々試すととても楽しいです。庭や玄関先で簡単に作れて、キャンプ気分を楽しめるのでオススメ。是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中