【スイッチオンで完成】簡単・手間なし!!炊飯器にお任せレシピ3選

2020/05/05
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なSTYLEライターのわんたるです。

家族全員のお昼ご飯も夜ご飯も作る毎日、「今日は何を作ろうかな」と悩みますよね。そんなときにピッタリ!!炊飯器にお任せ出来る簡単レシピを紹介したいと思います。

トマトピラフ

〈材料4人分〉
米         3合
ウィンナー     4本
ミックスベジタブル 100g
トマト缶詰     100g
コンソメ      小さじ2
塩         小さじ1弱
こしょう      少々

〈作り方〉
1.ウィンナーは輪切りにして、お米はといでしっかり水分をきります。
2.米とトマト缶詰、コンソメ、塩こしょうを炊飯器に入れ、3合の目盛の少し下まで水を入れます。
3.輪切りにしたウィンナー、ミックスベジタブルを入れてスイッチオン。炊きあがったら完成。

チャーハン

〈材料 4人分〉
米        3合
ベーコン     3枚
長ねぎ      1本
酒        大さじ1
ゴマ油      大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩        小さじ2
こしょう     少々
卵        2個
油        少々

1.葱とベーコンをみじん切りにします。
2.炊飯器に酒、ごま油、鶏ガラスープの素、塩、こしょうをいれて、水を3合の目盛より少し下まで入れたら、1を入れてスイッチオン!
3.ご飯が炊きあがったら、しっかり温めたフライパンに油を入れます。溶いた卵を入れ、10秒くらい炒めたら半熟のまま炊飯器へ。
4.しゃもじでご飯と卵を混ぜ合わせたら2~3分保温。卵にしっかり火が通ったら完成。

オムライス

〈材料 4人分〉
米         3合
ウィンナー     4本
玉葱        1個
ミックスベジタブル 100g
ケチャップ     大さじ6
コンソメ      小さじ2
塩         小さじ1/2
こしょう      少々
卵         4個
塩         少々
バター       20g

1.ウィンナーは輪切りに、玉葱はみじん切りにします。
2.炊飯器にお米とケチャップ、コンソメ、塩こしょうを入れ、3合のメモリまで水を入れたら1とミックスベジタブルを入れます。
3.炊きあがったらよく混ぜて、お皿にご飯を乗せて形を整えます。
4.卵1個に塩を少々入れて混ぜ、よく温めたフライパンにバター5gを溶かして卵を入れます。
5.箸で大きな円を書くように混ぜたら火を止め、半熟の卵をご飯の上に乗せて完成。お好みでケチャップをかけて下さい。

チャーハンやオムライスをフライパンで作ると、一度に4人分作るのは大変。沢山のご飯を入れたフライパンは重いし、全体を上手く混ぜ合わせるのも難しいんです。でも炊飯器なら材料をセットしてスイッチを押すだけなので、簡単に作れてオススメ。是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中