これからが旬!「ズッキーニ」で簡単和えるだけレシピ3選

2020/05/28
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

見た目がキュウリそっくりな「ズッキーニ」。実はウリ科のかぼちゃの一種なんです。6月頃から9月頃が旬で、スーパーでも沢山並び始めました。クセがなくて食べやすく、加熱調理はもちろんサラダなど生で食べても美味しい野菜なんです。

緑色のものが多く出回っていますが、黄色い物もあります。太さが均一で表面に傷がなく、皮にハリがあって、切り口がみずみずしい物が新鮮です。

今回は新鮮なズッキーニを使って、火を使わずに作れる簡単和え物を紹介したいと思います。

塩昆布とみょうがの和え物

〈材料〉
ズッキーニ 1本
みょうが  1個
塩昆布   20g

〈作り方〉
・ズッキーニを薄い半月切りにし、みょうがはみじん切りにします。
・ポリ袋にズッキーニとみょうが、塩こんぶを混ぜ合わせ30分くらい置いたら完成。

味付けは塩昆布だけ。さっぱりしていておかずにもおつまみにもピッタリです。

梅干し和え

〈材料〉
ズッキーニ 1本
梅干し   2個くらい

〈作り方〉
・梅干しは種を取り、包丁で細かくしておきます。
・ズッキーニは薄い半月切りにし、梅干しと合えたら完成。

梅干しの味付けだけで美味しくて、さっぱりしている和え物。我が家は子供も食べられるように蜂蜜漬けの甘めの梅干しで作ります。梅干しの大きさやしょっぱさによって量を調節して下さい。和えてすぐに食べてもいいですが、半日くらいおくとしんなりして味がなじむのでオススメです。

ドレッシング和え

〈材料〉
ズッキーニ  1本
トマト    1個
ドレッシング 大さじ2

〈作り方〉
・トマトは2㎝角に切り、ズッキーニは薄い半月切りにします。
・ドレッシングと和えたら完成。

ドレッシングはお好みの物で大丈夫です。少しとろみのあるドレッシングだと味が絡まりやすくていいと思います。

これからが旬のズッキーニ。今回は和えるだけで作れるレシピを紹介しました。すぐに作れてこれからの時期にピッタリなので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中