【業務スーパー】たっぷり1kgもやしを使い切り!!

2020/05/24
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

10年以上前から業務スーパーにお世話になっている我が家。色々なお気に入り商品があるのですが、買ったことがない商品もまだまだあるんです。その中の1つが1kgのもやし。大容量の物はなかなか使い切れないので買えないですよね。今回はもやしレシピを色々考えて、使い切りにチャレンジしてみました。

フレッシュもやし 1kg

普段買うもやしは150g~250g入りなので、4~6倍の量が入ったもやし。値段は95円(税抜)なのでとてもお得です。

ですが、傷むのが早いので買ってきたらすぐにさっと水洗いしてタッパーに入れ、水に浸して冷蔵庫で保存します。水は毎日替えるようにすると、新鮮さが保てます。使う時に使う分だけ水切りをします。

もやしつくね

まずは我が家の大人気おかず、もやし2袋分(400g)を使ってつくねを作りました。生姜をたっぷり入れた甘ダレの味付けで、たっぷりもやしが入っているので食べ応えバッチリ!!お弁当おかずにもぴったりなおかずにしました。

もやしとひき肉のカレー炒め

もやし2袋分(400g)にひき肉100gで作る炒め物。味付けはカレー粉としょう油を使い、ご飯が進むおかずにしました。

もやし入りオムレツ

もやし1袋分(200g)に納豆2パック、卵4個でオムレツを作りました。もやしでボリュームアップしたオムレツで、味付けはお好みですがしょう油やぽん酢、ソースなどをつけて食べました。

もやし1kgを使い切るのは大変かと思ったのですが、たっぷり使うメニューにすると3品で使い切れました。他にもサラダや和え物、汁物や野菜炒めなど色々な料理に使えます。3~4日で使い切れるように、メニューを考えて購入すると新鮮なうちに使い切れるのでオススメ。是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中