ひんやり冷たい!!100均○○で夏用マスクカバー

2020/05/19
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのわんたるです。

新型コロナウィルスでマスクをつけることが習慣になりました。ですが、これからの暑い時期につけるのは蒸れるし熱がこもります。少しでも快適につけられる方法がないか、そう思っているとセリアで便利なアイテムを見つけました。

今回は100均アイテムで作れる、ひんやり冷たい夏用マスクカバーを紹介します。

接触冷感「ピローパッド」

暑い夏に枕につけるピローパッド。接触冷感なので、ひんやりして気持ちがいいんです。
サイズは幅40cm×高さ30㎝

我が家にも接触冷感のピローパッドがあったのですが、クッション素材が間に入っているようで厚みがあり、カットして縫うのは難しそうだと思い諦めたんです。

そんなときに見つけたピローパッド。厚さがとても薄くて、これならマスクに使えそうだと思いました。

マスクカバー作り

これを使ってマスクカバーを作ってみました。
マスクカバーの説明と作り方はこちらから。

マスクの内側部分だけピローパッドを使いました。内側用の布と外側用の布を縫い合わせる手間が増えてしまいましたが、顔に触れる部分だけ冷たくしようと思い、片面だけにしました。

表側の布は好みの物を使うので、子供用、女性用、男性用と色々なマスクカバーに使えます。
1枚のピローパッドで2枚のマスクカバーが作れました。

作ったマスクカバーを着けてみるとひんやり気持ちがいい。さらっとしたつけ心地で、今までのマスクカバーよりも蒸れなくて良かったです。

使い捨てマスクは以前よりも購入しやすくなりましたが、まだまだ品薄状態が続くと思うので是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中