【包丁も火も使わない】調味料1つ!5分で完成!冷やしうどん3選

2020/07/27
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

暑くなるとつるっとのどごしのいい麺類が食べたくなりますよね。わが家もランチに麺類が増えてきたのですが、キッチンで火を使う時間を出来るだけ短くしたい。そこで今回は包丁も火も使わずに簡単に作れる冷やしうどんを紹介したいと思います。

基本材料と作り方

〈材料 1人分〉
うどん(チルド) 1袋
めんつゆやポン酢 大さじ2
水 大さじ2
トッピング

〈作り方〉
1.袋に穴を開け、耐熱皿に乗せて電子レンジ600wで1分半位加熱します。流水で流し、ざるにあげてしっかり水切りします。
2.めんつゆやポン酢と水を混ぜ合わせます。
3.うどんとつゆを器に入れて、具材を乗せたら完成。

納豆と海苔のお月見まぜうどん

基本材料に納豆1/2パック、卵黄1個、海苔をトッピングし、つゆはめんつゆを使いました。納豆の添付のタレは納豆に海苔と一緒に混ぜ合わせます。食べるときにうどんと納豆、つゆをしっかり混ぜ合わせると味が均一になって美味しいです。

冷や奴うどん

豆腐100gと鰹節、生姜や小葱をトッピングし、めんつゆを使った冷や奴うどん。豆腐はスプーンで崩しながら乗せ、鰹節とおろし生姜、キッチンばさみで切った小葱を乗せました。こちらも食べるときに混ぜ合わせればOK。

なめ茸とレタスの和えうどん

なめ茸大さじ2とレタス1/2枚、生姜をトッピングし、ポン酢を使った和えうどん。レタスは手でちぎって、なめ茸とおろし生姜を乗せました。こちらも食べるときに混ぜ合わせるとポン酢のさっぱり感と生姜の香りが均一になって美味しいです。

まとめ

電子レンジを使うと、うどんの調理が簡単に出来て火を使わずに作れるので暑い夏にオススメ。包丁を使わずに済む食材をトッピングすると時短も出来るので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中