掃除回数がぐっと減る!!冷蔵庫の野菜室を汚れにくくするにはあれがオススメ

2020/11/07
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

掃除が苦手なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

冷蔵庫の野菜室は掃除がしにくくて大変ですよね。野菜の泥などが落ちてしまうと庫内ケースを取り出さないとキレイに出来ず、取りだしても大きすぎるためにキッチンで洗えないんです。でもいつの間にか汚れてしまうので、何とかキレイな状態を長く保てないかと考えてやってみたところ、とても効果があったので紹介したいと思います。

いらなくなったカレンダーが便利

使うのはいらなくなったカレンダーなんです。毎月めくって切り取るカレンダーの裏を使います。

まずは野菜室の庫内ケースをキレイに洗って拭きます。そこへカレンダーを敷くのですが、仕切りや段差などがあるので底よりも一回り大きめにします。余る部分は折り込んで、段差部分はハサミで切り込みを入れてピッタリになるようにしました。

紙袋を使って仕切りを作る

調味料は紙袋を使って整理してみました。スペースが大きいとあちこち転がってしまいますが、紙袋に入れるとスッキリおさまりました。
倒れにくくなったことと、調味料を入れている部分が汚れたときに紙袋だけ交換すればいいので簡単です。

紙袋は上部分を内側に折り込むと大きさの調節も出来て、出し入れするときに邪魔にならないので良かったです。
白菜やキャベツなどの大きな野菜が入れにくくならないように、仕切りは半分だけにすると使いやすかったです。

上段のケースにもカレンダー

上段のケースにも同じようにカレンダーを敷きました。汚れてしまってもケースごと洗う必要はなく、カレンダーだけ取り替えればいいので掃除が楽です。

半年使ってみた結果

半年使ってみて、どれくらい汚れたかなと野菜や調味料を出してみました。紙袋を使わなかった部分に少し砂が落ちてましたが、思ったよりもキレイでした。

カレンダーを取ってみると、庫内ケースはキレイなままでした。

まとめ

使わなくなったカレンダーや紙袋を使うと、汚れた部分だけ取り替えればいいので簡単。掃除回数もぐっと減ってキレイな状態が長持ちするのでオススメです。是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、5歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中