クリスマスにピッタリ!市販のロールケーキと電子レンジで作る「ラズベリームースケーキ」

2020/12/08
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

スイーツ大好きなサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

12月に入るとクリスマスムードになり、パーティのケーキにワクワクしています。
色んな種類のケーキがあり、どれにしようか悩みますが今年は手作りケーキで家族をビックリさせたい!!そんな方におすすめ。市販のロールケーキを使って、電子レンジで作れるラズベリームースケーキを紹介したいと思います。

材料 1ホール(6~8人分)

冷凍ラズベリー150g
水      150cc
砂糖     50g
市販のロールケーキ4~5切れ
A
ゼラチン   大さじ1
水      大さじ2
B
ゼラチン   小さじ1
水      小さじ2
C
生クリーム  200cc
砂糖     10g

作り方

1.Aの材料とBの材料をそれぞれ混ぜ合わせておきます。

2.ロールケーキは厚さを半分に切り、ケーキ型に敷き詰めます。

ロールケーキが切りにくい場合は、冷凍庫で少し固めると切りやすいです。

3.耐熱容器に冷凍ラズベリーと水を入れ、電子レンジ600wで2分加熱しつぶします。

4.ざるでこして種などを取ります。砂糖50gを混ぜ合わせ、50cc取り分けておきます。

5.Cの材料をボウルに入れて7分立てにし、4と混ぜ合わせます。

6.1のAのゼラチンを電子レンジ600wで10秒くらい加熱し、5に混ぜ合わせます。2の型に流し込み冷蔵庫で冷やし固めます。

7.1のBのゼラチンを電子レンジ600wで5秒位加熱し、4で取り分けたラズベリー液に混ぜ合わせます。

8.6に流し込み、平にして冷やし固めたら完成。

市販のロールケーキを使うと、クリームが入っているのでシロップを塗らなくてもしっとり柔らかくていいんです。敷き詰めるだけなので簡単。ラズベリーの種をザルでこすところが手間ですが、ムース部分は電子レンジで作れて型に流し込めばOK。
ケーキの飾りを準備すれば、買ってきたケーキそのもの!!家族がビックリするようなオシャレなケーキになるので、是非お試し下さい。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、11歳長女、5歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中