【ダイソー】振るだけで量れる!?おうちカフェにおすすめ便利グッズ

2020/12/07
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

100円ショップ大好きなサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

100円ショップには便利グッズが沢山ありますよね。料理が好きなのでキッチンコーナーを色々見ていると、気になる商品を見つけました。コーヒー好きにオススメ!!カフェタイムに使えるアイテムを紹介したいと思います。

インスタントコーヒーキャップ

インスタントコーヒーキャップはダイソーで100円(税抜)。特殊なキャップで、ふた振りで1杯分のコーヒーが量れるグッズなんです。

スプーンを使うと毎回量が違ってしまい、コーヒーの濃さがバラバラになってました。ですがこれを使うと誰でも同じ味のコーヒーが作れるんです。

秘密は特殊構造

まずはインスタントコーヒーのビンにキャップをセットします。一度逆さまにすると容器内に一定量がたまり、もう一度逆さにするとたまったコーヒーが出る仕組みになっているんですって。

一定量が出るとピタッととまってビックリ!!

サイズは2種類

対応コーヒー銘柄と適応サイズは裏面に記載してありました。

ダイソーのインスタントコーヒーキャップにはサイズが2種類(レギュラー・スモール)あります。レギュラーサイズは口径51~61mm、スモールは口径40~43mmに対応したサイズ。今回はUCCザ・ブレンド114(90g)に使うためにスモールを購入しました。

ちょうどいい濃さのコーヒーが簡単に作れるのでカフェタイムにぴったり。コーヒー好きにオススメなので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、11歳長女、5歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中