ホットケーキミックスで作れる!!可愛いネコのデコドーナツ

2021/02/17
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は可愛いネコのドーナツです。ホットケーキミックスで作れて、型抜きは家にある物を使うので簡単!!お子さんとも楽しく作れるので、紹介したいと思います。

材料

ホットケーキミックス 200g
卵          1個
砂糖         20g
牛乳         大さじ1と1/2
ココアパウダー    大さじ1
薄力粉(打ち粉)   適量
油          適量
ビスケット(四角)  4枚
チョコペン(白)   1本

作り方

1.ホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳、ココアパウダーを混ぜ合わせます。

2.打ち粉をして、生地を1㎝くらいの厚さにのばします。

3.リング状に型抜きします。(小さい円は中心より少し下にずらして型抜きします)

4.180℃くらいの油で返しながら揚げます。

5.ビスケットをドーナツの大きさに合わせてカットします。(大きめのビスケットの場合は4等分にし、小さめの場合は半分にします。)

6.耳の部分に包丁で切り込みを入れ、ビスケットを差し込みます。湯煎で溶かしたチョコペンで目とひげを描き、鼻を乗せて完成。

型抜きはコップとペットボトルのキャップでOK

リング状に型抜きをするときは、コップとペットボトルのキャップがあればOK。ちょうどいい大きさで、コップに粉をつけてねじるようにしながら型抜きすると上手く出来ます。

ポイント

・材料を混ぜるときにパサつくようであれば、牛乳の量を大さじ1/2増やして下さい。
・生地がべたつき過ぎないように調整すると型抜きしやすいです。
・生地をのばす時は、ラップに挟んでのばしてもOK。手につかずにきれいに出来ます。
・型抜きする時に小さい円はを中心より少し下にずらすと、チョコペンで目を書くスペースが大きく作れます。
・四角いビスケットを使いましたが、丸型でも大丈夫です。生地に差し込む分を考えて大きめにカットするといいです。

おうちおやつにぴったりな可愛いドーナツ。ネコの表情を色々変えて作るのも楽しいので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
19歳長男、11歳長女、5歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中