電子レンジで作る春スイーツ!!「抹茶ミルクプリンパフェ」

2021/02/20
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

今回は電子レンジで作る抹茶ミルクプリン。苺と生クリームのトッピングで春にピッタリなスイーツが簡単に作れるので、紹介したいと思います。

材料(4個分)

牛乳    450cc
砂糖    50g
抹茶    小さじ2
水     50cc
ゼラチン  10g
生クリーム 100cc
砂糖    大さじ1
苺     8個

作り方

1.水とゼラチンを混ぜ合わせておきます。
2.牛乳200ccを電子レンジ600wで2分温め、砂糖50gを溶かします。

3.抹茶に2の牛乳を少しずつ混ぜ合わせます。全て混ぜ合わさったら残りの牛乳も合わせます。

4.ゼラチンを電子レンジ600wで10秒くらい温め、3に混ぜ合わせます。

5.カップに流し込み冷蔵庫で冷やし固めます。
6.苺は1㎝角に切ります。
7.生クリームと砂糖大さじ1をホイッパーでしっかり角が立つまで混ぜ合わせます。

8.固まった抹茶ミルクプリンに苺と生クリームをトッピングして完成。

ポイント

・抹茶を溶かすときは、抹茶に牛乳を少しずつ混ぜ合わせるとダマにならずに溶けます。
・苺は小さな角切りにしてトッピングしましたが、お好みの切り方でOK。4等分にして生クリームに立てかけるようにしたり、輪切りにして並べるようにしても可愛いです。

苺と生クリームで春にピッタリなスイーツが簡単に作れるのでオススメ。お子さまとトッピングを楽しんだり、苺の切り方を変えたアレンジパフェが出来るので是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
19歳長男、11歳長女、5歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中