軽くて使いやすくてラク!!すぐに追加注文したキッチン便利アイテム

2021/02/27
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

毎日のご飯作りは出来るだけ自分が使いやすい調理器具で、負担を減らしたいですよね。今回は軽くて便利で、使い始めてお気に入りになったキッチンアイテムを紹介したいと思います。

ポリカーボネート樹脂製「クックボール」

一度使ってみて、とてもラク!!と思ったのがポリカーボネート樹脂製の「クックボール」。電子レンジOKの耐熱性ボールなのにとても軽いんです。わが家で使っていた耐熱ボールはガラス製だったので厚みもあってとても重く、割れないように注意が必要でした。

重いと収納場所から出したりしまったり、さらに使った後に洗うのも大変なので軽いといいのにと思っていました。

電子レンジOK!

クックボールは電子レンジで使えるので、材料を入れてふんわりラップをし、そのまま電子レンジ加熱できるんです。加熱しても熱くならないので作業もしやすいです。

透明で中身が見やすい

ボールが透明だとパンの発酵具合が見れたり、材料がしっかり混ざったか確認できるのもいいです。

軽くて使いやすいと料理がラク

軽いボールを使うとこんなにお料理するのがラクなんだと実感しました。始めに17㎝のボールを242円で購入したのですが、こんなに使いやすくて価格もお手頃ならと19㎝、21㎝、24㎝のセットを1034円で購入しました。

材料の量によって大きさを使い分けられるようになり、とても気に入っています。

使っていると分かったデメリット

使っていくと気がついたデメリットが二つ。一つはだんだん傷がついてきて、白っぽくなってしまうことです。少しずつですが細かい傷がつくので使えば使うほど目立ってしまいます。で
すが、この使いやすさでこの価格なら、傷が目立ってきたら買い換えのチャンスと考えるようにしました。

もう一つのデメリットは熱伝導があまり良くないので、チョコレートを湯煎で溶かしたり、ゼリーなどを氷水で冷やす等の作業は時間がかかります。この場合はステンレス製のボールの方がいいと思いました。

まとめ

軽いボールにすると料理がスムーズに出来て、負担が減るのでオススメ。使いやすいサイズで揃えると便利なので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
19歳長男、11歳長女、5歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中