「冷凍&作りおき」で朝ご飯の準備がラクになる!!『冷凍スイーツトースト』

2021/03/29
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

今回は朝ご飯の準備がラクになる冷凍トーストです。食パンの保存は冷凍すると美味しさが長持ちするんですよね。ですが、1枚ずつラップに包んでジッパー付きの袋に入れるのは面倒だったんです。そこで、具を色々乗せた冷凍トーストにして保存するととても便利!!以前しょっぱい系のおかずトーストを紹介しましたが、スイーツ系も作ったので紹介したいと思います。

きな粉バタートースト

バターにきな粉と砂糖を混ぜ合わせたきな粉バターを作り、食パンに塗ってトッピングを乗せます。

クリームチーズトースト

クリームチーズに砂糖を混ぜ合わせてパンに塗り、トッピングを乗せます。

焼き上がってから蜂蜜やメープルシロップをかける場合は、砂糖を少なめにしたり、砂糖を混ぜ合わせなくてもOKです。

珈琲バタートースト

バターにインスタントコーヒーと砂糖を混ぜ合わせて珈琲バターを作り、食パンに塗ってトッピングを乗せます。

インスタントコーヒーの粒が大きな場合、先にスプーンの背でつぶすとバターと混ぜ合わせやすいです。

作るときのポイント

バターやクリームチーズに砂糖などを混ぜ合わせる時、使うとオススメなのがラップ!!大きめに切ったラップに材料を入れてすり混ぜるようにすると簡単に混ぜる事が出来ます。

バターをパンに塗るときはラップに楊枝で穴を開けてしぼり、パン全体にヘラでのばすようにします。ラップを使うと混ぜやすくて洗い物も少なくてすみます。

トッピングはお好みで、ナッツ類やドライフルーツなどを乗せて下さい。生のフルーツでも大丈夫ですが、水分が多いフルーツは焼くと水っぽくなってしまうので注意してください。

ラップに包んで冷凍保存

具を乗せたら食パンを1枚ずつラップに包んで冷凍します。食パンは乾燥するとパサついてしまうので、ジッパー付きの袋に入れるのがオススメ。これで冷凍トーストの完成です。

冷凍前は乗せた具が見やすいですが、冷凍後は分かりにくくなってしまうので付箋やマスキングテープに書いておくとわかりやすいです。

食べるときはトースターで焼くだけ!!

食べるときはこのままトースターに入れて焼くだけ。トースタによって焼き時間が変わるので調節して下さい。

まとめ

いろんな種類の冷凍トーストを作っておくと、忙しい朝は焼くだけなので便利。朝食だけでなく子供のおやつにもオススメなので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中