炊飯器なし!!○○を使ったらいつものご飯が美味しく炊けた

2021/09/01
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

みなさんはご飯を何で炊いてますか?ご飯は炊飯器で炊くものと思っていたのでずっと使っていましたが、最近壊れてしまいました。新しいものを買う予定でしたが、それまでの間は何で炊こう?持っていた調理家電を使ったら美味しく炊けたので、紹介したいと思います。

電気圧力鍋で炊いてみた

使ったのは電気圧力鍋。圧力鍋は長時間の煮込み料理が短時間でできたり、柔らかくできるので便利で使っていますが、白米を炊いたことがありませんでした。

使ってみてビックリ、いつものお米がふっくら美味しい!!もっと早く使っていれば良かったと思うほどの美味しさでした。

炊飯器よりも早く炊ける?

炊飯器を使うとすぐに炊けるイメージだったので、時短になるのではと期待していました。わが家の電気圧力鍋は15分ほどで炊きあがります。今までの炊飯器は50分くらいかかっていたのでこれは早いとビックリしました。

ですがこの時間には給水時間が含まれていないので、30分ほど吸水させる必要があります。スイッチを入れてから炊きあがるまでの時間は早いですが、給水時間を入れると同じくらいなので、かかる時間は一緒でした。

予約も出来る

美味しく炊けるのはいいですが、出来上がり時間を予約したいときもありますよね。そんなときも電気圧力鍋なら大丈夫。炊飯器と同じように予約できるので便利です。

電気圧力鍋を使って感じたデメリット

電気圧力鍋を使っていくと気がついたデメリットが2つあります。1つ目は鍋の蓋を洗うのが少し面倒。ワンタッチで取り外せる炊飯器の蓋とは違い、取り外すパーツが多いです。

2つ目は電気圧力鍋にもよりますが、蓋が全部取れるものが多いのでご飯をよそうときに蓋を置く場所が必要になります。炊飯器の代わりに使う場合は、蓋の取り外しも考えて選ぶと良さそうです。

圧力鍋でふっくらご飯を炊いてみよう

電気圧力鍋を使うと、ご飯がふっくら、美味しく炊けるのでオススメ。買い換える場合や、持っているけれど炊いたことがない場合は、是非お試し下さい。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中