ナスの保存は○○が便利!切って和えて簡単1品がパパッと作れる

2021/07/02
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

ナスが美味しい季節!炒めたり焼いたり煮たり、色々楽しめますよね。今回は鮮度を保ったまま長く美味しく楽しむための簡単な方法と、パパッと作れるレシピを紹介したいと思います。

冷凍保存で鮮度長持ち

ナスは冷凍保存がオススメです。洗ってヘタとガクを取り、縦半分に切ってラップでピッタリと表面を覆い、ジッパー付きの袋に入れて冷凍します。冷凍するときに使いやすい大きさに切ってもいいですが、一番簡単なのが半分に切るだけ!!

使う時はこのままカット

使う時は凍ったまま切ればOK。固くて切りにくい場合は、常温で少し溶かしてから切ります。半分に切ってあると安定して切りやすく、使う料理に合わせて切る事が出来ます。

冷凍するとヘルシーに!?

ナスは冷凍すると繊維がぎゅっと締まるので、油を吸いにくくなります。いつも通りに料理してもヘルシーに作れるので、ダイエット中にもオススメです。

冷凍ナスで中華風サラダ

〈材料 2人分〉
冷凍ナス 2本
ごま油  大さじ1と1/2
酢    大さじ1/2
すりごま 大さじ1/2
しょう油 小さじ1/2
こしょう 少々

〈つくり方〉
1.耐熱皿に冷凍ナスを乗せ、電子レンジ600wで3分くらい加熱します。

2.調味料をボウルに入れて混ぜ合わせます。
3.ナスのあら熱が取れたら縦に手で裂いて、ボウルに入れて混ぜ合わせて完成。

〈ポイント〉
皮付きの冷凍ナスを使うと、食感が良くて食べ応えアップ!!ナスを手で裂くと味がしみて美味しいです。

ナスは冷凍して美味しく楽しもう

ナスを冷凍すると長期保存出来て、色々なお料理に使えて便利。食感がアップしたり、油を吸いにくくなってヘルシーになるのでおすすめ、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中