ミニトマトは○○保存がオススメ!夏にぴったり冷たい一品が簡単に作れる

2021/07/08
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

ミニトマトが美味しい季節。手頃な値段で色々な料理に使えて便利ですよね。今回は長く美味しく楽しむための保存方法と、夏にぴったりな簡単一品を紹介します。

「そのまま冷凍」が便利!

ミニトマトが長持ちする保存方法は色々ありますが、夏にぴったりなのが冷凍です。ミニトマトはへたを取って洗い、しっかり水気を拭き取ります。後はジッパー付きの袋に入れて冷凍するだけ!!必要な分だけ使えるのでとても便利です。

使う時は・・・

使う時はこのままカットして食べたり、皮をむいてお好みの味で和えたりすればOK。カットする場合は室温に少しおくとスッと切る事が出来て、シャリシャリトマトのサラダなどが楽しめます。

皮をむくときは表面を水でさっと濡らすと、つるんとキレイにむけるので湯むきの必要なし!!好みの味付けで簡単一品が作れます。

冷凍ミニトマトの白だし和え

〈材料4人分〉
冷凍ミニトマト 20個
白だし     大さじ1
大葉      1枚

〈つくり方〉
1.凍らせたミニトマトを少し水につけて皮をむきます。
2.白だしを和えて器に盛り付け、細切りにした大葉を乗せて完成。

〈ポイント〉
作ってから少し時間が経つと水っぽくなるので、シャリシャリ食感を楽しむには食べる直前に作るのがいいです。

ミニトマトは冷凍して、ひんやり美味しく楽しもう!

ミニトマトを沢山買ったときは、さっと洗って冷凍するのがオススメ。夏にぴったりなシャリシャリ食感で、パパッと作れる1品が楽しめるので是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中