南国風の濃厚な甘さがクセになる!!業務スーパー「コンデンスココナッツミルク」

2020/07/17
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのわんたるです。

10年以上前から業務スーパーにお世話になっているわが家。今回はちょっと変わったココナッツ風味のコンデンスミルクを紹介したいと思います。

コンデンスココナッツミルク

「コンデンスココナッツミルク」180g 148円(税抜)
コーヒークリームなどの棚に並んでいたコンデンスミルク。ココナッツミルク?とちょっと変わったコンデンスミルクを見つけ、思わず立ち止まって手に取りました。

濃厚なココナッツ風味が楽しめる

普通のコンデンスミルクに、ちょっとココナッツ風味がする感じかな?と思ったのですが、口に入れた瞬間にココナッツの風味が広がりびっくり。濃厚でとても美味しいんです。

コンデンスミルクというと苺にかけるイメージがパッと浮かびますが、ココナッツ風味なのでマンゴーやパイナップルが合いそうな味。

味はとても美味しいのですが少し使いにくいのが、出すときに固いので力がいるんです。さらりとしたコンデンスミルクではなくて、ちょっと固め。

保存方法も「直射日光、高温多湿を避けて常温で保存」と書いてあるので、うっかり冷蔵庫へ入れてしまうと使う時に大変。私はここをしっかり読まずに入れてしまいました。

コンデンスミルクは開封したら冷蔵庫へ入れたくなりますよね。もし入れてしまって固くなっても、少し常温におくと出しやすくなります。

トーストに

固めのコンデンスミルクなので温かい物との組み合わせがいいかなと思い、トーストに塗ってみました。食パンにコンデンスココナッツミルクを塗って、レーズンを乗せて焼きました。
ココナッツの香りいっぱいのパンになって、これはとても美味しい。すっかりハマってしまいました。

コーヒーに

コーヒーにも入れてみました。お砂糖の代わりに入れたのですが、分離することなくすぐに溶けて、ココナッツ風味の広がるベトナムコーヒーになりました。ホッとする味で良かったです。

パンケーキやお菓子作りにも

パンケーキにもピッタリ!ドライフルーツやナッツとの相性もよくて、一緒にトッピングして食べるととても美味しかったです。

お菓子作りにも使いました。ココナッツミルクが固めなので混ぜるときにしっかり混ぜ合わせる必要がありますが、焼き菓子などは焼き上がるとココナッツの香りいっぱいになって良かったです。

冷たいスイーツに使いたいときは

冷たいスイーツに使いたい場合は、牛乳で少し伸ばして柔らかくすると使いやすいです。かき氷にかけてみましたが、そのままだとすぐに固まってしまうので牛乳を混ぜ合わせるのがオススメです。

まとめ

手軽に使えて、簡単にココナッツ風味が楽しめるのでオススメ!!デザートやお菓子作りはもちろん、ドリンクやかぼちゃや薩摩芋などのサラダにちょっと混ぜ合わせても美味しいので、是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中