【時短】まな板洗いが激減!キッチンバサミをもっと使おう

2020/03/16
  • 8坪の狭小住宅3階建てに住む整理収納アドバイザー。6歳&11歳ママ。無印ニトリ100均収納が得意。もっと見る>>

8坪の狭小住宅3階建て旗竿地に、夫・娘2人と住みシンプルライフを目指す整理収納大好き!ライターのmiokoです。

ここ数年、まな板と包丁を使ってお肉を切っていません。その代わりによく使うのがキッチンバサミ。みなさんも活用していますか?
キッチンバサミはあるけど用途はパッケージを開ける時だけ?それはもったいない!まな板の洗う回数も激減出来てとっても時短が叶うアイテムなんですよ!お料理は簡単に終わらせたい私が欠かせないキッチンバサミの魅力を改めてご紹介したいと思います。

まな板を洗うのが面倒くさい私

毎日ご飯をお家で作る方はまな板を洗う回数って本当に多いですよね。お肉やお魚を包丁で切った後は雑菌も気になるところ。使い終わった後の洗浄や殺菌にも気を遣います。
キッチンバサミを使えばまな板と包丁を使う回数をグンと減らす事が出来ます。

キッチンバサミで切れるもの

私はキッチンバサミでこんなものを切っています。

◇お肉全般
牛肉、豚肉、鶏肉全てのお肉を切る事が出来ます。よく使う豚小間肉はトレーの上でサクサク切ってすぐに調理する事が出来ます。鶏肉はもも肉も胸肉もジョキジョキ切れます。スーパーでは鶏肉はカットされたものより一枚で買った方が100グラム当たりの値段が若干お安い事が多いですよね。包丁で切っていた時はカットしてある鶏肉を買う事が多かったので節約にもなります。全てトレーの上で出来るのでまな板と包丁は不要ですし、お肉を切る為に牛乳パックを洗って乾燥させて…なんていう手間も省けます。トレーはすぐに洗って資源ごみに出しています。

◇野菜
さすがに大きいものや固いお野菜はキッチンバサミでは不可能ですが、細長い野菜ならカットできます。特に役立つのは小ネギやみつばを切るとき。長ネギも小口切り位ならお鍋の上で切ってそのままIN。香りの強い野菜はまな板を洗った後も何だか臭う…。そんなプチストレスも無くなります。ニラもボールの上で切ればまな板~移す作業が無くなって散らずに便利。茹でたほうれん草も水気を絞った後にそのままカットすればまな板の雑菌も気になりません。

◇その他
えのき(きのこの石づき)油揚げ、ハム、海苔、パン、ピザ等…
とにかくまな板と包丁を出さなくていいのが楽です。時短!

お魚の下処理にも使えますが、私は下処理済みのものを買ったりスーパーの鮮魚担当の方に切ってもらう事が多いのであまり活用していません。

キッチンバサミのいろいろ

私が使用しているのは貝印のキッチンバサミ。スタンダードなタイプを使っていますが、刃先がカーブしているものや(食材が逃げずに切れる)オールステンレスで清潔に保てるもの、分解出来るものなど様々あります。自分の用途やお好みで選ぶといいですね。

一番のお気に入りポイント

私が使っているキッチンバサミの一番のお気に入りポイントは分解出来るところ。隅々まで洗う事が出来るので清潔に保てます。キッチンバサミを使い終わった後はそのまま食洗機に入れて洗うだけ。時短!

いかがでしたか。
キッチンバサミは正に忙しいお母さん達のための神アイテム。上手く取り入れて時短を叶えて下さいね。

100均のものからこだわりの逸品までさまざま。それぞれに使い勝手が違うので用途に合わせてお気に入りの品を使うのもいいですね。ハサミの切れ味が悪くなったらアルミホイルを切ると復活しますよ。


◆記事を書いたのは…mioko
狭小住宅3階建てに住む整理収納大好き!11歳と6歳の女の子のママ。
狭いスペースですっきり暮らすコツ、オススメ収納グッズを使った整理収納術をご紹介。

計算中