【実録】累計5000万への道のりと内訳

2020/07/16
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです!
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

前回の記事にコメントを頂き、累計5000万の道のりを記事にすることにしました。
累計5000万円は結婚前の貯金も入っています。
それなのに世帯月収33万は結婚後の世帯月収(ボーナス除く)なので、詐欺かと言われればそう言われても仕方の無いタイトルの書き方にしてしまいました。(今は平均月収削除しました)

今回は金額のみで役立つ内容とは言えませんので、興味のない方はお控え下さい。

内訳

5000万という数字は、貯蓄2000万と住宅購入の3000万を足したもので、
累計5000万貯めた
という表し方をしています。

世帯平均月収33万円は結婚してからの夫婦の世帯月収です。

結婚して私の給料は全て貯金に回すというようにしました。

夫婦2人の時から節約思考で月3万も使わない食費。
日用品も最低限。
洋服も独身時代からあったもので着回しておりほとんど買わない。
飲みにも行かない。

あまり普段の出費はなかったと思います。

そのかわり、前回記事にしたように旅行には行っていました。
それぞれの旅には出費を惜しみませんでしたが、もとのツアーはより良くて格安を探したので、夫の年収で収まったと思います。


本当はもっと共働きするつもりでしたが、
結婚して1年4か月で出産しました。

けれども産休育休手当も出たので、私の給料全て貯金と考えると、
結婚してから2年で800万円程貯められたことになります。

そこからは長男が産まれるまで10か月の私の無給期間もありましたが、
平均して年300万貯蓄を達成。
(今9年目なので産まれてから、6年と考え)
1800万

そこまで2600万円です。

そして、親からの援助と言われれば援助とも言える両親からは
夫婦ともに実家暮らしの為に家に入れていたお金を貯めておいてくれて、
結婚するときに私達名義の通帳を頂きました。(私は独身時代月5万円実家に入れていました。)
300万円ずつ!
なのでプラス600万円です。

ここまでで3200万。

私の結婚前からの
貯金が700万円程あり、全て把握していませんが、夫関連が800万円。
それで、計4700万円

子ども達のお祝いやお年玉を使わずに頂く度に貯金していたので、100万程。
あとは、それまで支出として考えていた積立貯金が満期になったり(100万)、
つみたてNISAや低解約返戻金型終身保険で
今現在貯まっている額なども含めています。
100万円は貯まっていますので、5000万は超えていることになります。

夫は他に株投資をしていますが、そちらの資産額は全く知りません。

結婚後から考えると

私の結婚前の貯金700万。
親から結婚時に積み立てておいてもらったお金600万。
夫の800万。
(夫の預金に関しては結婚後に貯まっている分ももちろんありますが、その切り分けが出来ないので、把握しているのは全て。)

合計2100万円。

夫婦で貯めたお金は累計約2900万円でした。
子なし共働きの時にもあまり使わず貯められたのが良かったのかな、と感じます。

私自身結婚前から車は持たず実家暮らしの為、ある程度旅行や交際費にかけても貯められていたのだと思います。そう考えると、両親にはお世話になりっぱなしですね。

金銭面以外にも親には支えてもらっているので、恩返ししていきたいと常に思っています。
また子ども達に同じようにしてあげたいので、1人200万円ずつ子ども名義で貯めています。

今回は質問もありましたので、道のりをまとめさせて頂きましたが、今後は皆様のお役に立てるような節約ネタを配信して行きたいと思っております。

前回コメントで頂いた様に知りたいことをコメントして頂けると記事にしやすいので、何か質問があれば、ぜひコメントして下さい!
拙い文ではありますが、今後とも宜しくお願いいたします。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中

関連するキーワード