累計5000万貯められた大きな要因

2020/07/15
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです!
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

我が家は夫も含め、毎日のように節約節約とガチガチしていません。
世帯の平均月収は共働き時代も含めても33万円とあまり多くはありませんでしたが、それでも住宅購入の金額を含めると累計5000万円貯蓄を達成しました。

今回は支出を抑えられる何点かの要因を出してみました。

趣味は計画的に取り組む

夫婦の趣味である旅行は行きたいと思った所には行くようにしています。

夫がよく
「行きたいのに先延ばしにしていると、今後何があるかわからないから行ける時に行った方が良い。」
と言っています。

確かに今回のコロナのような状況が生まれるのは誰も予想をしていませんでしたし、今後似たようなことが起こる可能性もあります。
行ける時に行った方が良い。というのは納得だな、と同感しました。

今までも子どもが産まれたら行けないだろうから、と2人の時に
四国や九州周遊・ねぶた祭り・新婚旅行でイタリア周遊をしました。
子どもが産まれてからも、沖縄・グアム・大阪に旅行しました。

楽しみで目標でもある旅行は我慢せず、予定します。
そして行くとなったら、日数をある程度確保してとことん計画を立てます。

国内はフリープランなので、宿泊費から交通費まで全てお金が掛かりそうなものは出します。食事のお店も食べたいところなどを挙げたり、名物を調べたりします。

そのようにする利点は、どこで何をする楽しみがあるから、と衝動買い等の余計な出費を抑えることが出来ることです。
旅行する前に明確な予算が出ることも良いです。
また、地方は電車やバスの本数がかなり限られているので、一つ乗り遅れるとかなり遠回りしなくてはいけなくなったり、次の同じ電車まで半日以上待たなくてはならなかったりとイレギュラーな事態が生まれやすいので、下調べはとても重要だと思っています。

ただし、フラッと旅がしたい方には向かないかもしれません。そのようなトラブルも含めて楽しみたい方もいると思います。

子連れだと時間通りに行きにくいことも多々あるので、子連れ旅は予定を詰め込まないことがポイントだと思いました。1日に1プランぐらいに考えておけばストレスなく旅を楽しめます。

海外旅行だと逆に全てプランが決まっている方が安心で楽です。
行きたい場所に何も考えずに連れて行ってもらえるので、行きたい場所を回るツアーを徹底的に探します。

車を持っていない

地域柄、手放せないご家庭もあることは承知しておりますが、我が家は今まで1度も車を購入していません。
その為、家も駅近を探して決めました。

月々の保険料・車検料などの維持費が掛からないことも大きいです。たまにしか使わない車は維持するのを検討するのも一つの手だと感じています。

保険料が少ない

掛け捨ての保険は妻の返ってくるガン保険のみで月3600円程です。
医療保険には入っていません。

生命保険には、死亡保障が付いている積立などに入っているので、加入していません。親に万が一何があってもある程度のお金は残るようになっています。

保証内容など被っている所はないか。
保険料をもっと安くできないかは、すぐにでも見直せる点だと思いますので振り返ってみると良いかもしれません。

また、住宅購入に必須の火災保険は35年一括払いの安い金額で購入時に加入しました。

臨時収入はすぐに貯金

お祝いなどの特別な収入は、すぐに貯金します。

また、ボーナスも全額貯金です。ボーナス払いに頼らず月々のやりくりの中で収まるようにします。

そのため、ボーナスと他の方から頂いたお祝いなどは最低限貯められてきました。

以上、大きな収入・支出に関して気を付けていることでした。

やりたいと思ったことや必要な出費も、流れに任せるのではなく、しっかりと自分で下調べをすることが大切なのかな、と感じています。
今はインターネットやSNSでたくさんの情報が得られるので、比較するのも楽しい時間と前向きに何事も調べています。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中