母でも夢を諦めない!ワーママでも夢を実現させるライフワーク

2024/10/07
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、月27万の一馬力でしたが、貯蓄3000万を達成。現在は週2ペースでパートをしている3児の母です。
今を楽しむことも大切に無理のない貯めライフを送っています。

昨年から親子で始めたバイオリン。
今では、日々の生活の生きがいとなっています。始めたきっかけである「いつかオーケストラで演奏する!」という夢を実現させるべく、アマチュアオーケストラに入団。来年の発表会に向けて毎日練習しています。
母親だと子どもの為に常に動くべきと思いがちで、つい自分の好きなことは後回ししてしまいます。
今回は、自分の時間を持つ為にやっていることや意識していることをまとめました。

子どもを放置しているという思いを捨てる

子どもがいない時に自分時間が取れれば、何も問題はないのですが、働いている中で子どもがいない時に自分時間を取ることはほぼ不可能です。

なので、子どもとの時間もメリハリを付けて過ごします。
自分時間を取るために、この時間は子ども優先にしよう。
反対に子ども優先の時間を取ったから、今度は自分時間を貰うよ。
という形です。

自分時間を取っている時は、子どもに構ってあげられていない。
という思いは、抱かなくて良いものだと筆者は考えています。

母親が自分の時間を大切にしている姿を見せることは、子どもにも良いことだとも言われています。
また、母親が自分時間で笑顔になり、周りにも優しく接せられる機動力になるなら家族にとっても良いですよね。

自分時間を作るための2大ポイント

・自分時間を取る時間は毎日同じ時間帯にする
・自分時間も他の用事と同じように、その時間になったら第一優先する

この2点は、何よりも意識したいことです。
まず、日々忙しい中、子どももいて時間を取ることはなかなか容易ではありません。その為に1番意識していることは、毎日なるべく同じ時間にその時間を取ることです。
筆者は、朝はストレッチと筋トレ。夕飯後にバイオリンの時間と決めています。

時間を決める最大のメリットは、その時間を目標に全て動くことになることです。
また、その時間は他のことよりも必ず優先させて自分時間にします。

逆にこれをやらないと、毎日コンスタントに自分時間を取ることはかなり厳しいです。
仕事、育児、家事の中、家の中にやることがたくさんあり過ぎて、いくらでも子どもに時間を割こうとすれば割けるし、家事だっていくらでも湧いてくるからです。

目標をつくる

どうしてその時間を取りたいのか目標や目的意識を持つことは、続けていく為にはとても重要です。

好きなドラマを観る時間にするや、本を読む等という自分時間でも同じです。
最終回まで観る。1ヶ月に◯冊本を読む。
など、目標があった方が自分自身にその時間を持つ自信を持つことができるからです。

また、ただボケ~っとする時間が欲しい!昼寝したい!
という自分時間だとしても、それをすることでその後活動的に動けるなら立派な自分時間ですよね。

母だから妻だから働いているから
と理由を付けて何もしないことは楽かもしれません。けれど、その時間を持つことで、
母や妻や会社員でない本来の自分を大切にすることができます。

そうすると、幸福度や人生に対する満足度は格段に上がっているな、と筆者も日々感じることができています。

記事を書いたのは・・・milan(ミラン)

習い始めたばかりのバイオリンが趣味の週2パート主婦であり3児の母。
当時手取月27万の一馬力でも住宅ローンを4年で完済後も3000万貯蓄達成。達成後は投資挑戦中。

計算中