【住宅購入】初めて土地を見た日に即日契約!即決できた3つのポイント
サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
長女が1歳になる時に新築建売住宅を購入。まる7年になります。
今住んでいる家は土地の段階で購入したのですが、土地と間取りを見て見た日に即決。
即日契約しました。
なぜ即日契約に踏み切れたのか、そのポイントを今回はまとめたいと思います。
ポイント1・理想の間取りと予算を明確にしていた
ライフプランの中で、子どもは3人欲しいと考えていたので、
4LDKで1階に2部屋あることを条件に探していました。
また、車を購入する予定がなかったので、駅から徒歩圏内であることも条件でした。
予算は3000万円。
探していた地域の駅から徒歩圏内で考えると、少し厳しい条件でしたが全く無い訳ではなかったので予算にも拘りながら探しました。
ポイント2・条件に合う物件を多く内覧をした
購入するまでに、もう建築済みで理想の間取りの物件を内覧しました。
当時育休中だったので、平日に抱っこ紐で長女を抱きながら内覧。良さそうな物件があれば、週末に夫と内覧。
と2か月程集中して探しました。
集中して見たことで、条件に合う物件はかなり少ないことがわかりました。
徒歩圏内だと土地が狭く、2階リビングだったり隣の家とかなり密接していたりしました。
そのようなことから探し始めてすぐに見つかった訳ではありませんでした。
ポイント3・間取り図から読み取れるようになった
多く内覧したお蔭で、立地場所と間取り図だけで大体の想像がつくようになりました。
同じ区画に建売が数軒同時に立つ場所では、隣りとの感覚で大体の日当たり具合などを予想しました。
結果、即決した我が家は8棟現場の南道路。一番道路から遠い北側でしたが一番奥の物件だけ金額が予算内でした。南に小さい庭があるだけで日当たりが心配でしたが、東側が隣のマンションの駐車場で開けていたので暗いことはないと判断。
即決できました。
【結論】良いと思った物件は即決が○
即決した最大の理由は、
「すぐ売れてしまう。」
と感じたからです。
それまでの内覧で得た知識から良い物件は迷っているとすぐ売れることがわかりました。
結果、それまでは何件か値下げ交渉をしていたのですが、予算内だったこともありすぐに契約しました。
それまでに得た知識やポイントから即決した家でしたが、建築後も大満足の買い物となりました。
この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。