加熱3分でできる!レンジでもできたマシュマロクッキー

2021/01/22
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

普段コンビニに寄ることのない筆者ですが、ATMに用があり久しぶりのコンビニへ。食べたくなってしまうので、スイーツコーナーには目もくれず帰宅しました。

しかし食べたいスイーツ。。。家に眠っていたアレを使う時が来た!
マシュマロです。
簡単にクッキー風になることはわかっていましたが、作り方を見るとオーブンで1時間以上かかることが判明!
すぐ食べたい!電子レンジで挑戦しました。

電子レンジでも美味しくできた

材料はマシュマロだけでも十分ですが、今回は家にあったイオンのミックスナッツを乗せました。

作り方は説明するまでもないくらい簡単!

マシュマロを半分に切ります。

自宅にあったマシュマロが四角のものだっただけで、よく売られているまるいものと違いはありません。

お皿にオーブンシートをひいて、間隔を開けて置きます。

想像以上に膨らむので、広めにとって下さい。

電子レンジでチン!

600wで1分程温めると柔らかくなります。(500wだと1分半程)
そこに急いでナッツを押し込みます。

そこから
またレンジで1分〜1分半。(500w600w同様)
すぐ焦げてしまうので、様子を見ながらやって下さい。

そこから冷めるまで待ちます。(薄い箇所は5分も待たず、シートから取れます)

出来上がり!

これだけでサクサク!
厚いところはとろみが残り、なんとも言えない幸せ食感になりました!

オーブン焼きと比較してみた

残った半分はオーブンでやってみました。

150度に余熱したオーブンに5分。

ナッツを埋め込み、170度でも5分。
5分経つともう焦げたので5分で取り出しました。

なんとオーブンでも10分で完成!

オーブンだとさくさく感が増しますが、個人的にはふわふわさくさくな食感だったレンジ焼きで十分かと感じました。

簡単過ぎてコツもありませんが、
ナッツを入れる時は火傷に気を付けて下さいね!

ぜひ、小腹が空いた時にお試しあれ!

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中