やりくら〜が見出す3つの貯まる〇〇レス

2020/06/08
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです!
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。


退職しても貯金する目標額は達成したい!

その為には節約生活は必要な訳ですが、
だからと言って、節約をやり過ぎるのもストレスから散財につながりがちです。

今回は節約しつつも大切にしている
3つのレスを紹介します。

1、ストレスレス

節約しなきゃ!と
片っ端から節約方法を試したり周りと比較したりすると、
結局はストレスが溜まって、無駄遣いにつながってしまいます。


我が家も共働き時代は確かに収入はありました。

でも、
家庭がうまくいっていなかった(特に夫婦関係)ので、
週末は現実逃避でどこかに出掛けなきゃ気が済まなかったし、
土日に出掛ける事で家事も滞って家もメチャメチャ。

やはり支出もアップ(; ;)

ところが退職すると、
どこかに出掛けたい!!!

という気持ちが皆無とまでは言いませんが、
かなり減りました。


長女も長男にも
どこに行きたい?
と聞くと、

○○公園(近所)がいい!!

と嬉しそうに言います(^^)

どこか都会に出て美味しいものを食べたり買い物に行ったりしたいのは大人の願望であることが多く、子ども達は近所の公園や家の庭でも十分楽しいのだな、ということを改めて感じました。


特にこの自粛期間で外出ができなくても、
おうち時間を見直すことでストレスがなくなることがわかりました。


家で子ども達とお菓子を作ったりお絵描きしたり工作したり、
庭でバーベキューをしたりボードゲームをしたり、
と楽しむことが増えました。


やはり貯めるのには
ストレスは大敵!!!

自分に合ったおうち時間を見つける事も
貯まる体質になるきっかけになると感じました。

2、キャッシュレス

私はクレジットカード推奨派です。

買い物をするときに、クレジットカードが使用可能なら現金は出しません。
その為、財布に1万円以上入っている事はほとんどありません。
2000円以下になったらおろしに行く習慣になっています。
万が一足りなくなったら、足りるようにするので結果節約に。

さらにカード払いのお蔭でクレジットカードのポイントが最低でも月1000円分は付与されています。


クレジットカードだけではなく自分のお金を出さないことも我が家のキャッシュレスです。

フリマアプリや覆面調査で貯めたお小遣いをお金に変えてお小遣いにしています。

覆面調査は雑誌の誌面で見つけてすぐに始めたお小遣い稼ぎです。

ペイ払いも還元サービスが充実していてお得なのでキャンペーンを見つけたら、すぐに始めました。

ポイ活にしてペイ払いにしても始めるのには、ほんの勇気と手間がいります。
今までやっていなかったものを取り入れることは不安になったり、知らないので疑ったりすることもあります。

しかし、やるのとやらないのでは、
お得度合いが大分違うと日々痛感!


やってみようかな、、、
と考えながらも放置していることはありませんか?

何事も始めてみなければわからないですよね!
気になったらチャレンジです!

3、プライスレス

お金をかけるなら、貴重な経験ができることにお金をかけたいです。

我が家の場合は旅行です。

今の時期はコロナ禍中ですし、末っ子も小さいのでなかなかできませんが、
以前は沖縄やグアム、USJ旅行に行きました。


あとは子どもと楽しんで経験できることには
進んで情報収集して参加します。

市が主催する催しものは無料だったり、格安だったりするものが多く、
ホームページや広報誌は必ずチェックします。

無料でお餅や甘酒が頂けるどんど焼きや
無料で開催されるものづくり講座やコンサートがあり、
率先して参加していました。

そのような情報を集めるのも貴重な経験をお得にできる機会かと思います。


経験は何よりも貴重だと私は思っているので、
いろいろな体験を子ども達と出来たら、と思っています。

その為にはお金をかけることも、もちろんあります。
コンサートやミュージカルには子どもが小さい時から参加しやすいものを選び、
足を運びました。

今はなかなか出掛ける気にはなれないので、
YouTubeで一緒にダンスできる動画や楽器の演奏動画などを検索して、観たり聴いたりしています。


子どもにとっては、やはり親と一緒に経験することが思い出にも残りやすく、さらなる学びにつなげられる機会だと感じているので、率先して一緒に楽しむ時間を作ろうと自分自身もテンションが上がるようなイベントを探しています。

子どもの為に!と気張りすぎるのもストレスにつながるかもしれませんので、親が楽しめることは大事!

無理せずお得に、たくさんの経験ができるよう心掛けています。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中