七五三の前撮りは今がオススメ!なポイント3選

2020/06/17
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです!
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。


退職したからには節約に磨きを掛けて、
貯蓄ペースを守って行きたいですが、やるべきことはしっかりやりたい。

特に子どものイベントなんて、そうですよね。
今年度7歳の長女、5歳の長男はちょうど七五三です。
数え年だと次男も3歳で七五三対象であるので、ここはリッチに行きたいと考えていました!

我が家が前撮りを春にした理由を紹介します。

入学入園撮影と抱き合わせできる!

入学式のランドセル写真も残しておきたい!
途中入園の年中長男の幼稚園制服姿も!

と昨年から考えており、決めた春撮影。

七五三撮影と抱き合わせて、
追加料金なしで撮影しました。

持ち込みでも衣装代がかかるスタジオが多いと思いますが来店した時の服装で撮影するなら持込みの訳ではなく、さっと七五三の支度前に撮影してもらいました!

七五三シーズンにランドセル写真は、
もう半年も経ってしまっていて今更感がありますが、春に撮影ならまだ新1年生の初々しさがあり、とても良かったです。

秋のお宮参りの着物レンタル料が格安に!

今は秋のお宮参り用の着物レンタルもしているスタジオがとても多いです。

春撮影時に秋のレンタルを決めるとレンタル料が無料になるスタジオもたくさんあります。(平日レンタルの場合)
大抵、土休日だと料金がかかりますが、それでもレンタルと支度、ヘアメイクまでついてこの料金はやはり安い!
と思える特典が多いこと!

もちろん3月4月が1番安く、5月6月も格安になっている場合が多いです。

我が家は5月撮影予定でしたが、コロナの影響で6月になりました。
しかし、特典は5月のままにして頂けたので、安くレンタルすることができました。

着付けやヘアセット、小物もついてくる!

お宮参りは長女は私の着物があったのですが、ヘアセットや着付け代だけでも結構かかりますよね。
さらに姉が大好きな長男は、姉が着物なのに自分が着物ではないなんて、許せない!その時点で、長男も袴を履くのは決定事項。

それではレンタルか購入をしなくてはなりません。
フリマアプリで購入するとしても、小物から草履まで揃えるとなると結構な金額に。

それがスタジオでレンタルすると、髪飾りや小物までついてきます!

ヘアセットまでやってくれるので、
美容院に行く手間を考えたら、本当に格安だと思います。

3歳児のお子様なら平日のお宮参りも可能だと思うのでレンタルなどが無料のスタジオも多く、小学生の娘はもちろん土日ですが、それでも格安でできるので、とても良い特典だと感じました。

6月撮影でもまだ特典が受けられるスタジオは多いので、今からでも検討の余地ありです!
また来年以降、七五三のご家庭の参考になれば幸いです。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中