コロナ禍でも!ネット銀行のここがおすすめ

2020/06/18
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです!
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。


コロナ禍で株価も一時大幅な値下がりをし、給与やボーナスにも影響があり、社会にとっても家庭にとっても厳しい状況はまだ続くとみられます。
まだまだ外出も気軽にはしにくい今の状況で、気軽に使えるネット銀行の良さを改めて見直してみました。

自宅にいながら開設できる

ネット銀行はアプリをインストールすれば、誰でも口座を開設することができます。
アプリがないネット銀行もあります。

また認印を登録する必要がありません。
身分証明書の読み取りや暗証番号の設定で口座を開設することができます。

スマホ1つで開設できるところが、外出する手間もなく簡単で良いです。

他行への振込も自宅でできる

例えば、住宅ローンや公共料金の支払いは別口座だから別にお金を移したい。
と考えた時に、ネット銀行なら自宅にいながら振込をすることができます。

しかも、1度取引口座を登録してしまえば何回でも手間なく振込むことができ、とても簡単でした。

また、入金している金額によって特典がもらえるネット銀行が多く、金額が多いほどサービスも充実しています。

月に〇回まで他行への振込が無料

というサービスは、どのネット銀行もやっていることが多いので、入金を忘れていたり、振り込まなくてはいけない用事ができたりした時に、手数料なしでできるのは本当に有難いです。

他行への振込は銀行の窓口に行くと最低でも600円は手数料がかかる印象だったので、その手数料が無料なことはとても驚きました。

利息が高い

口座開設キャンペーンを狙うと、利息が0.2%、時には0.5%もつくネット銀行もありました。
(ただし、期間限定の場合が多く年0.2%が数か月限定などもありますので、確認してください。)

私が日常使いしている楽天銀行は常に0.1%なので、100万預けていると1年間で1000円もらえる計算です。
今や巷の銀行で定期預金でも0.1など見ないご時世になってしまいましたので、この利息はとても多いと感じています。

開設にも特典がある

ただ銀行のアプリなどをインストールするのではなく、まずポイントサイトなどを調べてみると、開設にポイントがもらえることがあります。
じぶん銀行を開設した時にはポイントサイト経由で開設しまして、ポイントがもらえた上に、じぶん銀行自体のスタートボーナスキャンペーンも利用することができて、かなりお得に口座を開設できました。

まとめ

ポイントやそれらのキャンペーンで増えた金額を考えると、それだけでもとてもお得なネット銀行。
さらに他行への振込も手数料無料となると、とても魅力的ですよね。

ただし、開設が簡単だったり認印が必要なかったりでセキュリティがどうなのか不安な面も確かに初めはありました。
しかし使い初めてみると、とても便利で今のところ問題はありません。
もちろん我が家もネット銀行1本に絞っている訳ではないので、まずは一行試しに口座を作ってみるのも、このコロナ禍の中では役立つ1つの手段かもしれません。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中