【給付金】家族で53万円を使い切る作戦決行レポート
こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです!
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
このコロナ禍で自粛生活がやっと解除されつつある今、給付金が話題を呼んでいます。
我が家も5人家族ですので、50万円に子どもの児童手当の上乗せ分、計53万円が給付される予定です。
その給付金、どう使って行くかを今回まとめたいと思います。
給付金の使い方
〇家計の足しにする
〇貯金する
〇必要なものに充てる
という考えはありません。
日頃から先取り貯金を確保し、夫のお給料でやりくりしている中で、必要な生活費に充てるのでは給付金の意味がないのでは、と考えるからです。
もちろん、コロナの影響でお給料が減ってしまったり、失業してしまったり、何か損失がうまれてしまったご家庭は生活費に充てるべきですし、その為の給付金であると考えています。
しかし我が家の場合は、
有難いことに給料もボーナスも減額されずに出たので、給付金はまるまる社会に還元しようという気持ちになれました。
夫と夫の会社に感謝です。
その為、普段の生活ではしないことをしようと夫と話して決めました。
全身コーディネートをする
普段の生活では絶対に(性格的にも)できない全身コーディネート。
好きな店で上から下まで、なんて夢のようです。
金額を気にせず、これが欲しい!
と思ったものを購入しようと考えました。
子どもが3人もいると1人で外出することはなかなか出来ないので、
先週末、夫に時間を頂き、給付金の入金確認を待たず、久しぶりのショッピングへ出掛けました。
好きなお店は2つ。
比較的安価なKOE
と
デザイン性に優れて少しリッチなgreenlabelrelaxing
です。
時間に限りがあるので、店が決まっていると効率が良いです。
結果
あまりオシャレな写真ではありませんが、
(撮影した夫と被写体の妻が原因)
今までのスタイルを変える買い物でした!
まずパンツはあまり履かない。ネイビーのトップスは持っていない。
三十路に入って、今までのスタイルはあまり自分に合っていないのでは?!
と感じていた矢先にこんなにもしっくりくるコーディネートができて、
これからもこのスタイルで行こう!と思えました。
夫も今までと変わったコーデに、
背が高いから、パンツが似合う!
と珍しく褒めてくれました。
(身長167cmです)
バッグは父の日のプレゼントを検討に入ったアーノルドパーマーで一目惚れしてしまい、半額だったこともあり購入。
さらにサンダルはお店に良いものが無かったので、
靴屋のmaremareで購入。
文字通り全身コーディネートに成功しました!
冬服もやっていい?
と夫に確認したら、快く承諾してくれました。
取り寄せ三昧
夫の使い道は「お取り寄せ」です。
普段なら絶対取り寄せないものを取り寄せようと、
夫の大好物
高級メロン
を取り寄せることに。
まだ品種は決まっていませんが、そんな悩みも嬉しい一時。
あとは冬になりますが、
生きた蟹を取り寄せてみたい
と夫。
それも決行するため、予定に入れています。
子どもはやはりテーマパーク
子ども達にも希望を聞きました。
ディズニー!
USJ!
「コロナが終わったら、ディズニーランドであれに乗るんだ。」
「コロナが終わったら新幹線に乗って、またUSJに行きたいな。」
と口ぐせのように結構な頻度で出て来た小1娘と年中息子の言葉。
叶えてあげましょう!
お泊まりで!
コロナの収束はまだまだ先が見えない状況ですので、
いつになるかはまだ決めていませんが、その為に計画を立てて行きます。
どこに泊まるか、
何に乗るか、
家族でそんな話をする時間も幸せな一時です。
最後に
想像もしていなかった世界中で大問題となっているコロナショック。
社会に与える影響は計り知れず、これからも新たな問題が出てくるかもしれません。
そのような中で、1個人にできること。
外出自粛と言われ、まだ軽やかな気持ちで外出することはできませんが、
これからは新しい生活様式も守りつつ、外に出てお金を使って、社会に還元していけたら、と考えます。
今まではしてこなかったお金の使い方をするのも1つの方法かと思い、
今回紹介させて頂きました。
この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。