外出自粛テレワークで夫がやってくれるようになったこと
こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです!
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
まだまだ感染者が収まらないコロナ。
緊急事態宣言がなくなっても、不要不急の外出はまだできなさそうです。
夫の仕事もテレワークが主流となり、定期を払い戻し。この先もテレワークが続きます。
そのような中、夫がやってくれるようになったことが何点かありますので、紹介します。
トイレは座って済ます
今までは小の場合は立って済ませていました。
その為、周りに飛び散り、壁や床が汚れていました。
最近やけに綺麗だな、と感じて、夫に尋ねたところ、テレワークが始まってから常に座って済ませてくれるようになったとか。
夫なりにずっと家で仕事することでトイレが汚れることを懸念してくれたと思うと嬉しくなりました。
これでトイレ掃除が随分楽になり、臭いも気にならなくなったことは言うまでもありません。
写真や動画の整理、上映会
外出自粛で遊びに行けない代わりに家で今までの写真を整理し、DVDに焼いたり、ハードディスクにまとめて落としたりして、見やすいようにしてくれました。
子ども達が生まれた時の写真を並べて取り込んでくれたお陰で、3人の赤ちゃんの時の様子を比較したり、笑える動画を再生したり、自粛や梅雨の雨で外に出られない今でもみんなニコニコと笑って過ごせています。
また、今まで遊びに行った旅行先やディズニーでの写真や動画も流してくれるので、水族館や動物園、パレードの様子もみんなで見ることができて、楽しめています。
今はまだ気軽には外出できませんが、
またここに行きたいね
次はこれをしてみたい
などこの先が楽しみになって、気持ちの面でも良い効果が生まれていると感じました。
次男の寝かしつけは夫担当
2歳になったばかりの次男は、まだまだ昼寝をたっぷりします。
そうすると、日中遊びまくって7時半には寝てしまう上2人の就寝時には寝付こうとしません。まだ母親と寝たい上2人なので、次男を放っておくしかありません。
その為、仕事が残っている日でも次男を抱っこして寝かし付けてくれるようになったのは夫でした。その時間は仕事をやめて、寝かしつけをしてくれます。
お陰で母が抱っこしても寝ないのに、父親に抱かれると眠りモードになるようになりました。
今までは子どもとなかなかスキンシップを取る時間が取れなかった夫ですが、嬉しそうに次男と関わっています。
長引く外出自粛にテレワークですが、良かった面にも目を向けてみると、この期間も貴重な時間だということが感じられます。
仕事も頑張ってくれて、家族のことも考えてくれている夫への感謝を忘れずに過ごして行きたいと思います。
この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。