これで衝動買いを防ぐ!2000万やりくら~の買い物ポイント

2020/10/13
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです!
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

買い物する時に、こんなものを買いに行ったはずではないのに!とつい欲しくなって買ってしまった経験は誰にでもあると思います。

そんな衝動買いを極力なくすオススメな買い物方法を紹介します。

好きなお店での購入

ショッピングモールなどお店がたくさん並んでいるところは、行くだけで楽しくわくわくする場所です。
ウィンドウショッピングは時にはストレス発散にもなり、活力にもなりますが、ついつい色々なお店を覗いていると、アレもコレもと欲しくなってしまいます。私はショッピングモールに行く時はこのお店!と決めて、他のお店に寄ることはほとんどありません。

そうすると良い点がたくさん見えてきました。

コーディネートがしやすい

洋服にしてもインテリアなどの日用品にしても、好きなお店で購入することはイコール、デザイン性やファッション傾向もそんなに振り幅が大きくなく、コーディネートのしやすさにつながります。

いろいろなお店で購入すると、センスのない私はコーディネートに苦労してしまいますが、1つのお店に絞る事で統一感が生まれます。高度な技術を持たなくても無難にオシャレを演出してくれるので、洋服にしても部屋にしてもコーディネートにあまり迷うことがなくなりました。

時短になる

まだ子どもが幼いうちは、なかなかショッピングに時間が取れません。たまに夫に子ども達を見てもらって買い物に行くにしても、お昼の準備をしたり、夕飯のメニューを考えたり、完全に自分時間にできる時間はそんなに多くありません。

そんな中、好きなお店を中心的に見ることにより、今の流行りの傾向もわかったり、ゆっくり試着する時間が生まれたりするので、もっぱら同じお店だけ覗きにいきます。

安くなる時期やキャンペーンの時期がわかる

お店を絞る事で、大体セールでも何パーセント引きが安いのか、セール時期でなくてもどんなキャンペーンをしているのか分かってきます。お店によって割引率は違うので、このお店なら〇%引きでも買い時だ、と決断がしやすくなります。

ネットでの購入

店舗で見たら、ネットも覗くようにしています。
店舗で見たものと全く同じ割引率で同じ値段なのに、ネットの方がポイントバックが大きくて得だ!とショックを受けたことがあったからです。

時間をおく、という事は衝動買いを1番効果的に防げる方法です。
その意識でネットショッピングで注意していることを挙げます。

キャンペーンをねらう

欲しい!と思ってすぐに購入はしません。
買い物かごに保存し、しばらく置いてキャンペーン時期まで欲しかったら購入します。それはまる1日でも良いのです。
見た瞬間に買わないことがポイントです。
店舗でも同じで、欲しい!と思ったら、1度外に出たり食事を挟んだりして一呼吸おく。そうすると、衝動買いなのか本当に欲しいものか自分と話す時間が取れます。

ネットでは、その為の方法がキャンペーンまで待つです。

フリマアプリも併用

新品でもフリマアプリで出品されているものがたくさんあります。

1度、他人の手に渡ったことを気にしないのであれば、フリマアプリで比較することも1つの手だと考えています。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中