ない方が断然すっきり!ビフォーアフター公開

2020/10/14
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

キッチンのシンクを掃除する時にいつも邪魔だと思っていたもの。

それは、小物入れのかご!!

今回は使い勝手の悪かった小物入れのかごを捨てて、我が家にとって使いやすいシンクになったポイントを紹介します。

捨てたかった理由

確かに食器用洗剤やハンドソープ。置きたいものはたくさんあります。
そして、この家に移ってからまる6年。無くさなかった理由は、まな板の収納ができたからでした。

ところが、

見ての通り、まな板の下やかごの下はかなり汚れています。
汚れているのはわかっていても、かごを1度取り外さないといけないので、その1アクションがズボラにとっては、また面倒なのです。

いつでも綺麗にしておけば、こんなにはなりません。

食器洗いが完了してシンクを洗うついでにここも洗ってしまえば、こんなには汚れないのでしょうが、もうシンクがキレイになっただけで満足でお仕事終了です。。。

わざわざ小物入れのかごを洗うなんて、半年に1度やるかやらないかでした。

そんな状態が嫌で無くすことを決断。
掃除したくないズボラだから無くしてしまえ!
ということで今回まな板を新調したので、思い切って捨てることにしました!

準備したもの

やはりスポンジなどを収納するものは必要で、乾燥の観点からも浮かせて収納したいです。
そこでホルダーをいろいろ見たのですが、結局シンプルなこちらにしました。

セリアのスポンジホルダーです。
容器になっているものよりずっとお手入れが楽です。

そして、今回小物入れのかごを無くす、最大の後押しとなったのが、ノータッチのディスペンサーが欲しい!でした!
オシャレなディスペンサーが欲しくて検索してみると、自動で泡が出てくるディスペンサーが多いこと!
しかも想像したより安価で驚きました。
結果的に、洗剤とハンドソープ2つが1つになっているこちらを購入。

楽天で送料込の3500円で購入しました。

手がハンバーグや油ものなどでベトベトになった時、ディスペンサーをその手で押すのも嫌。毎日除菌してキレイにすれば良いけど、それも嫌。

我が家のディスペンサーが自動で出てくるなんて、出掛け先のようでそれだけでテンション上がります!(田舎者みたい)

ちなみにこちらは充電式なので電池も不要で有難いです。

そうして出来上がったシンクがこちら。

あーやっとこれで掃除が楽になりました!

補足で、
排水口の蓋はもう3年前には無くしており、全然不便がありません。
まな板は、これまでの木の厚手のまな板から薄い大きなものに替えたので、立て掛けるだけで乾燥できて、まな板収納も必要なくなりました。

掃除がしにくくて億劫。
だから掃除が後回しになってしまって汚れがたまる。。
そんな負のサイクルを捨てただけで脱出できました。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中