ない方が断然すっきり!ビフォーアフター公開
こんにちは!
サンキュstyleライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
キッチンのシンクを掃除する時にいつも邪魔だと思っていたもの。
それは、小物入れのかご!!
今回は使い勝手の悪かった小物入れのかごを捨てて、我が家にとって使いやすいシンクになったポイントを紹介します。
捨てたかった理由
確かに食器用洗剤やハンドソープ。置きたいものはたくさんあります。
そして、この家に移ってからまる6年。無くさなかった理由は、まな板の収納ができたからでした。
ところが、
見ての通り、まな板の下やかごの下はかなり汚れています。
汚れているのはわかっていても、かごを1度取り外さないといけないので、その1アクションがズボラにとっては、また面倒なのです。
いつでも綺麗にしておけば、こんなにはなりません。
食器洗いが完了してシンクを洗うついでにここも洗ってしまえば、こんなには汚れないのでしょうが、もうシンクがキレイになっただけで満足でお仕事終了です。。。
わざわざ小物入れのかごを洗うなんて、半年に1度やるかやらないかでした。
そんな状態が嫌で無くすことを決断。
掃除したくないズボラだから無くしてしまえ!
ということで今回まな板を新調したので、思い切って捨てることにしました!
準備したもの
やはりスポンジなどを収納するものは必要で、乾燥の観点からも浮かせて収納したいです。
そこでホルダーをいろいろ見たのですが、結局シンプルなこちらにしました。
セリアのスポンジホルダーです。
容器になっているものよりずっとお手入れが楽です。
そして、今回小物入れのかごを無くす、最大の後押しとなったのが、ノータッチのディスペンサーが欲しい!でした!
オシャレなディスペンサーが欲しくて検索してみると、自動で泡が出てくるディスペンサーが多いこと!
しかも想像したより安価で驚きました。
結果的に、洗剤とハンドソープ2つが1つになっているこちらを購入。
楽天で送料込の3500円で購入しました。
手がハンバーグや油ものなどでベトベトになった時、ディスペンサーをその手で押すのも嫌。毎日除菌してキレイにすれば良いけど、それも嫌。
我が家のディスペンサーが自動で出てくるなんて、出掛け先のようでそれだけでテンション上がります!(田舎者みたい)
ちなみにこちらは充電式なので電池も不要で有難いです。
そうして出来上がったシンクがこちら。
あーやっとこれで掃除が楽になりました!
補足で、
排水口の蓋はもう3年前には無くしており、全然不便がありません。
まな板は、これまでの木の厚手のまな板から薄い大きなものに替えたので、立て掛けるだけで乾燥できて、まな板収納も必要なくなりました。
掃除がしにくくて億劫。
だから掃除が後回しになってしまって汚れがたまる。。
そんな負のサイクルを捨てただけで脱出できました。
この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。