5人家族で3万増えた!マイナポイントは〇〇式がお得

2021/01/19
  • 自称セブレグラマー。無理せず楽しく支出をセーブし住宅ローン完済後、専業主婦に。3児の育児に奮闘中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。

マイナンバーカード普及の為の政策、マイナポイント事業。
皆さんはもう登録しましたでしょうか。

我が家は、2万円に対して5000円上乗せされるお得さに惹かれて、やっと重い腰を上げ、マイナンバーカードを作りました。今回はその裏側とお得な利用法を紹介します。

マイナンバーカードを持っていない人は、いそげー!

マイナポイント事業が9月末まで延長されたのは有難いことですが、マイナンバーカードの申請を3月31日までにした人が対象となります。
マイナンバーカードの申請はネットからもできますので、それ程手間ではありませんが、我が家の場合は5人家族でしたので、2歳二男含め、皆背面無地の写真を撮らなくてはならず重い腰が上がりませんでした。

延長する前の期限が迫り、やっと申し込んだのですが、なんと交付手続き可能のお知らせが来たのが2ヵ月半後!
さらに受取には学校に通っている子どもも役所に行かないといけないので、このご時世に子育て家庭には負担のかかる手続きでした。
しかし9月末まで延長されたことで、とりあえず申請を3月末までにしておけば良いので、まだのご家庭は申請だけでもやっておきましょう。

マイナンバーカードを受け取ったら?!

マイナンバーカードが手元に来たので、もう安心!

では、
残念ながらありません。。。


マイナポイントと紐付けする作業が必要です。

筆者はアプリをダウンロードして必死にマイナンバーカードをスマホにかざしたのに読み取ってくれず、30分以上苦戦した後、マイナンバーカードをかざすタイミングが早過ぎただけ、という失態に気付き、その後はすんなり手続きという苦い思いをしました。
このようにアクシデントもあり、紐付け先をやっと登録できました。
その紐付け先が今回のポイントです。

2万円使わなきゃいけない?!

普段使っているクレジットカードに紐付けすることがとても簡単ですが、普段からクレジットカードを主流にしていない人には要注意です。

2万円使わないと5000円分のポイントは貰えません。

メインにしているクレジットカードで月2万円以上平均して使っているご家庭には問題ありませんが、キャッシュレス決済になれていないご家庭は、とりあえずチャージすることがオススメ
です。

マイナポイントはチャージ式がお得

マイナポイントはチャージ式のキャッシュレス決済にも紐付けできます。

例えば、WAON、nanaco、Suicaなどなど。
使えるお店がかなり増えていますので、チャージしておいて使い切れない、ということが少ない決済だと感じて挙げました。
チャージしても使えないと意味がないですしね。。。

我が家は夫婦揃ってWAONに紐付け!
2万円チャージすると5000円のみでなく、2000円分上乗せされ、計7000円ポイントが貰えるからです。

さらに我が家は子ども3人!未成年の子どもの場合も親がそれぞれのカードを紐付けすることができます。(しかし、紐付けは1つの決済に対して1つのマイナンバーカードのみなので、WAONに何人も紐付けすることはできません。1つのWAONカードに1枚のマイナンバーカードです。)

我が家はあと3人分紐付けできるので、
チャージ式であるnanacoとd払いを選択。
あとは主流にしている楽天カードです。
d払いは上乗せで1000円もらえるので、我が家の合計は3万円となりました。

5人家族で3万は大きい!

なかなか紐付けまでに時間を要するマイナポイント事業ですが、5人家族で3万ももらえるならやらない手はありません。

(ただし、チャージするのに1人2万円ずつ必要ですので、10万円先に用意しなくてはならないことをご注意ください。)

とてもお得なマイナポイント事業ですが、わかりにくくて面倒なこともありました。しかし、それを飲んでもお得過ぎる上乗せ額!

〇申請期限
〇紐付け先
〇各2万円の準備

に気を付けて、ぜひ取り組んでみてください。

この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。

計算中