暖房16度設定でも問題ない理由
サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。
住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
我が家が少ないと驚かれるのは、光熱費。
光熱費は水道代込で約1万円です。
エアコンの設定温度は冬は16度。夏は28度です。
それでも快適なのか?!
実体験をまとめました。
暖房16度設定は問題ない
快適かどうか人によって判断は違いますので、問題ないのは悪魔で我が家の場合です。
今回の記事を読んで1度でも設定温度を下げよう!と思えれば良いな、とまとめました。
朝は16度でも暖かい
冷え切ったリビング。ついいつもの設定温度でピッとやりがちですが、ある日リモコンの最低温度である16度にしたところ、
ん?これでもいける??
朝は冷え込んでおり、部屋の気温は10度前後。そこで16度にしても暖かさを感じ、寒さはなくなります。
特に朝は忙しなく動いている人が多いので、それ程気にならないことが多いです。
そして、日中日が昇ってくると自然と暖かくなるのでエアコン16度でも問題ないと感じるのです。
電気カーペットと併用する
我が家はまだ二男が2歳ということもあり、コタツは出しません。
コタツがあるご家庭はもちろん、床暖などと併用するとエアコン温度は低くても寒く感じることは少ないと思います。
我が家は床暖もないので、実家からもらったお古の電気カーペットを寒い日はつけます。子ども達が遊ぶフロアだけでも暖まると快適に遊ぶことができます。
厚着をする
寒い日は寒い。暑い日は暑い。
それが日本の四季です。一年中家の中は同じ温度が快適なのかもしれませんが、暖房の効きすぎで冬なのに汗ばむ。冷房の効きすぎで夏なのに冷える。
なんてことは逆に身体に悪い気がします。(個人の感想です。)
冬寒ければ1枚多く着る。
特に子ども達は動き回っているので暖かいかもしれませんが、筆者は寒く感じることも。そこで暖房の温度を上げることは簡単ですが、上げたら上げたで暑いと言い出す子ども達。だったら自分が着れば良いと上に羽織ります。
それだけで格段に体感温度は上がり、寒さを感じなくなります。
遊具がある
リビングにジャングルジムとトランポリンがあります。
広いとは言えないリビングですが、ジャングルジムを置いたことで子ども達は常に動き回っています。
運動系の遊具があると子ども達は16度で十分だと見ていて感じます。
もちろん温度調整はする
いくら16度でも大丈夫だと感じても、とても冷え込む日の夜などは風呂上がりに寒く感じることもあるので、温度を上げます。
基本が16度ということで最高でも18度にしかしませんが、それでも快適に感じます。基本設定が低いと上がる有難みを感じる温度も低いのです。
寒さを感じる温度は人それぞれですので、来客時なども調整します。
夫からもこの部屋寒いな、と指摘されたことはなく、16度だと伝えると驚かれました。
はじめにもお伝えしましたが、快適さを求める温度は人それぞれですので、こちらの記事で設定温度を変えてみようと思った方がいたら嬉しいな、と書かせて頂きました。
これで、やっぱり無理!と思う方がいても不思議ではありません。節約は、無理強いすると続かないのでどこをしぼるか緩めるかはトライアンドエラーで各ご家庭にあったやり方を見つけていけると良いのかな、と感じています。
この記事を書いたのは...
milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。
4年で住宅ローンを完済し退職。
月収27万で4割貯金達成中。